イマジナリーヌラリヒョンと過ごす日々

雑多なこと。方向性は決まっていない。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日が終わった

今日は真面目に絵の練習をしたり、家族の世話だったり……。って、殆ど家族の世話で自由時間が細切れだったな。プリンセスフォームのキャルちゃんも途中。一血卍傑で見事にソシャゲ嫌いにはなったけれど、プリンセスコネクトとFGOはやっている。絵はプリコネの…

初わんどろ

ポップンワンドロ……初めて挑戦した……。ワンライはやったことあるけれど、ドロは初めてで……。全然時間足りない。駆け足どころかワープした。ピアノの音を奏でると植物がのびる。タイトルは「音で育てる系統図」だったかな……もう忘れた。元ネタは「この世の果…

きょうはくらめ

なんとなく、今日は悲しい気持ちだったので本を読む。「文學界(2021年3月号)」SNSのうるさい言葉や主張に疲れた自分には、落ち着いていて綺麗な文章に癒される。まだ全部は読んでいない。最初の「彼岸花が咲く島」も途中だ。三分の二読んだ。小説なんて、文…

無事投稿

肩の荷が下りた。ようやくこの対になる話を出すことが出来た。サイトの方は25日中ならいつでもいいや~。行き場のない激重感情を詰めて小説という一応の形にした。この界隈だと絶対に受け入れられないものだとは判っている。それでも、世間に提示する必要が…

花粉

25日(0時うp)の小説は出来た。……明日もう一回通して読んで、最終確認して、それでうp。その後はリクエストの方に移るでやんす。それが終わったら、暫くまともな文章や長い文章はお休みしたい……。花粉症が酷くて目も耳も鼻も肌も顎も頭も何もかもが痛い。…

リクエストの進捗報告

25日になった瞬間にうpる話はなんだか〆切に間に合うか不安になってきたけれど、まあなんとかなるでしょう。リクエストのジャックは話の流れ? 方向性? が決まってガガーと書いた所。女の子もこういう子だなってのが出来たし、ジャックの感じもこの辺だな…

私小説について

……まじで分類判らん。wikiだとコレなんで突然? って思ったかもだけど、今書いている話の中で「私小説」という単語を出そうとしてやめたんよ。この言葉……本当に使い方あってる? って自信なくて。今書いている話……はバンケツで、『私』とヌラリヒョンの対話…

今日は絵の日

誰にもあげてないのにプレッシャー与えないで(震え心がみえるんだから判ってるくせに追い詰めてくるからほんとサトリ好き。私は東方でもさとり好き。あの生物が好きね。心がよめるって。東方のさとりのアレンジはこのへん聞いてた。見透かすから怖いんだよ…

一回消えた

何が原因か判らないけれど突然chromeが落ちて、これ書くの二度目って最悪だな!内容は電子書籍の話。実験で私が書いたヌラ長編(文庫本一冊分)をサイトにうp。PCでなら「Bibi」 または変換して 「kindle」で読むのが良い。アプリなら「ブック(iOS)」総合…

文章を一切推敲していないのでしっちゃかめっちゃか

心を削って書くタイプのものを書いているせいで、泣いて書いて泣いて書いてをループしている。変な書き方だなと思うけれど、心を削るんだからしょうがないよね。創作ってなんでこんな孤独なんだろう。逆で、孤独だから創作してんの?まあ私は現実で理解され…

実験

あ、ちゃんと出来ている!アフィで儲けたいってわけじゃなくて、著作権の関係で本を紹介する際に表紙画像が必要ならこうするしかないんだよね……。こっちだと綺麗に表紙が出ていいかな?ぞんあまってデカデカと出るのってなんか雰囲気壊れるし、自分が儲けた…

バレンタインいつかしたいとは思っているのだがなあ

今日は小説なのかレポートなのか判らない代物を書く。それを出してしまえば後は、自分の趣味に走ったヌラリヒョン小説を書けるはずなんだ……。今書いているのは、とにかく界隈に提出したい。疑問を投げかけたい。だから出す。気持ちが夢方向に戻れたら、何か…

発掘

ラピストリア漫画の時のあれこれ。こんなこと描いてたんだなあ……。内容的を見ると、確かに私が描きそうだなあ……(しみじみ夢漫画って憧れだったしめちゃくちゃ頑張ってたんだよね……。小説の方が早いんだけど。あとアリプロベース夢小説は多分D.Gray-man時で…

いきています

わりと元気にいきている。地震はフィギュアが落ちるだけで済んだし。稼働していたツイッターの垢を消して、再スタート。今度は人の目を気にせずに毒をちくちく吐きながら肩の力を抜いてやっていく。ツイッターを消したのは、バンケツの界隈との決別。特殊な…

地震だった

真面目に作業していたら緊急速報が鳴るわー、揺れるわー。こっちは資料のまとめて話書いていたからびっくりだったよ。アリプロ曲が入ったHDDも発掘出来たので色々聞いている。アリプロの出会いは「阿修羅姫」これは「舞-HiME 運命の系統樹」の主題歌。「舞-H…

異界より出でし異形は民衆の心の闇である

今日は色々と本を借りてきて、とにかく使える所を読む、読む、読む。OCRで画像から文章をデジタル化して、パソコン内に保存。資料としてまとめる。……が、理想なのだがまあ上手くいかないのである。DynalistはPro版でないとアプリによる共有が出来ない。Onedr…

本の感想

「三行で撃つ」近藤 康太郎 (著)さとゆみ#127 『独学大全』『0メートルの旅』『三行で撃つ』年末年始に読みたい書籍3選こちらで紹介されていた、「三行で撃つ」人々の感想を見る限り、これは買いだと思って閉店間際に買ってきた。感想・良かった。帯に書か…

タスクを一つずつ片付けている

まずは一つ!!!ヌラリヒョンのイラストは出来た。本当はもう一枚あるけれど! より完成させたい方を清書したから良いでしょう!!あとは話とぬいとアクスタと……。ぬいとアクスタは正直あとでも出来る。だったら話の方だな……。絵を描かなければ文章書く時用…

特になにかがあるわけでもなく

とりあえず、孤独感マックスになったのでサイトの方へ逃亡。有料サバにしてでも個人サイトはあって良かった。ほんとに。何かあった時に自分の家があるのは安心する。やりたい事は多いので、正直どこから手を付けて良いのやら。中途半端になっている案件・ヌ…