イマジナリーヌラリヒョンと過ごす日々

雑多なこと。方向性は決まっていない。

地震だった

真面目に作業していたら緊急速報が鳴るわー、揺れるわー。
こっちは資料のまとめて話書いていたからびっくりだったよ。

アリプロ曲が入ったHDDも発掘出来たので色々聞いている。
アリプロの出会いは「阿修羅姫」
これは「舞-HiME 運命の系統樹」の主題歌。

舞-HiME」はアニメ、漫画、ゲームとあって基本的な設定は同じで話の展開は違う。
アニメ版とゲームだと敵と戦う力を持ったHiMEが、守り神である「チャイルド」を召喚し戦う。
しかしこのチャイルドは強大な力を持つが、その代わり大切なものを賭けなければならない。
その意味を知らぬまま戦いに巻き込まれていくHiMEたち。
敵と思っていたものは敵ではなく、本当の敵はHiMEであると明かされる。
その戦いの中でチャイルドを失い、自分にとって一番大切なものが消滅してようやく自分がどんなことにまきこまれたのかを真に理解する。

戦いたくない。

だが戦いからは逃れられない。一度戦闘となれば戦うより他ない。
戦わなければ自分が死に、戦いに負ければ大切な人が死ぬ。

……という、楽しい話。アニメは最終話が日和るのでゲームがおすすめ。
自身の大切な人(親なり、好きな人なり、弟なり)が死んで絶望するのが悲惨で凄く好きなんだな。


そんなゲームの曲である「阿修羅姫」
とっても好き。


他にメジャーなアリプロ曲だと、ローゼンメイデンの曲。
数曲あるけれど私は「薔薇獄乙女」が僅差で勝つかなぁ……いやでも「禁じられた遊び」も……。
聖少女領域」もなぁ……。

ローゼンメイデンは作品がめちゃくちゃ好き。
ゴスロリ大好きだったから、ロリータとかお人形とか、好きに決まっているんだなあ。