イマジナリーヌラリヒョンと過ごす日々

雑多なこと。方向性は決まっていない。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリギリセーフ

ロキ ロキと書かないと判らんけどロキだよ。言い張るスタイル。 おおぐれいと先生(『エアギア』『天上天下』『化物語(コミック版)』)は、 滅茶苦茶絵が上手くて早い漫画家で、 「毎日何時間漫画描いてるの?」という質問に対し、 若い時は20時間、今(週…

こ~まごまなことをしていた

イベントページが少しだけ進化しました。 本当に少しだけ。 他のイベント見ていると、ものすっっっごい綺麗な所がいくつもあって、 やっぱりイベントページはしっかりタグ使うべきだと痛感。 でもあのサイト、タグ使えるって言ってもとても使いづらいんだよ…

四コマ23

四コマ23 ギャグ時空なので、シュテンは何度もなます切りになるけれど、次のコマには全快している。 白鬼発言もあるから、スズカはイバラキを追いかけても良いのだけれど、個人的にシュテンがやられてくれた方が落ち着くんだな……。 好きだとある程度酷い目に…

四コマ23は明日

どうしても、こういうポーズにしたい→物理的に無理→じゃあどうする→悩悩悩 自分が思う程人間の関節は曲がらないし、自分が思った以上に遠近が出るし、自分が思った角度は実際は不可能だし、今まで見てきた「人間」って……何? 今回はそんな事を悩んで時間がか…

四コマ22

四コマ22 ハロウィンも近いから、ハロウィンらしい漫画と思って描いたもの。 最後のコマははだしのゲンより。 ムスビがヒロポン打とうとしているところをゲンに見られてビタミン剤と偽るところ。 有名すぎてググるとすぐ出る。 はだしのゲンは漫画のみ。しか…

書いた! うpった!

30分くらい過ぎていようと、25日と言い張れば25日。 不思議なところで切っちゃった。 自分が書いている部分で丁度いいのがあそこだったのよね。 まあええやろ。 一気に読み直したり書き直したりしたお陰でもう頭はよく回らない。 こんな時間なのにバナナクリ…

今日は買い物に付き合わされて何も出来ていない

テスト期間中に大掃除するタイプ やばいなあ。やばいなあ。 そう思う時ほど別の事をしてしまうのである。 これはおたクラブさんで出来る手帳用シール大。 何がしたいのかというと「出来たねシール」制作である。 うちには沢山のできたねシートが貼られている…

アドラー

十二月下旬の寒さだってさ。 家でウインドブレーカー着たし、ファンヒーターもついたよ。 これと言って特筆すべき行動はしていない。 ただひたすら創作をしていただけ。 今回のバンケツ云々で他のアカウントを見て、 消えていくコンテンツのことを考えていた…

キドウマルは素直すぎて騙しやすいから、逆に騙す気になれない。

錦秋の京都 pic.twitter.com/uh7vIhfLxr — Hino | hi-photography (@hiphotography1) October 20, 2021 八百万界の左半分に行く時、夏なのか秋なのか(長編の話) 真っ赤な葉っぱに紛れて天狗がこちらをジーっと見ているのかもしれない。 天狗とは仏教の神々…

書いたらそこそこ長くなった。

目下の悩みは、25日で出す予定の話が不謹慎かもしれないこと。 五話は「富士山」でメインに噴火を取り扱うのだけれど、今日阿蘇山が噴火しちゃった……………。 富士山の噴火なんてゲゲゲの鬼太郎でもあったし、創作の中ではまあまあある話なのだけれどタイミング…

進捗報告

本殿の敷地の端っこに絵馬を置いていてもいいかと思った。 本殿は神社ではないのだけれども、沢山神様がいるし、妖怪もいるし、怨霊もいるし、 藁にも縋る思いを抱いた民が一縷の望みをかけてここに願掛けを書く。 それを見て、気が向いたら英傑の誰かが助け…

四コマ21

四コマ21 小説の作業用BGMにようつべのイラスト講座を見ているせいで、 なんだかものすごく絵を描きたくなってしまって、つい描いてしまった。 ウカノミタマの立ち絵だと左側の着物を脱いでいるのだけれど、 あれは立ち絵だからであって、料理する時はき…

進捗

「なんや、これ」 と、思ったでしょう。 これはblenderで作った畳と座卓。 www.blender.org 四コマ時空の独神(緑髪の90年代ヒロインデザ)の部屋のイメージ。 これにディスプレイ二つ置きして、本殿の運営費を計算したり、八百万文界帳の電子版を読んだり、…

進捗

現在七千文字。あまりすすんでいない。 大事な部分に到達していないので、もっと削る方が良いんだろうなあ。 でもとりあえず書き進めていく。削るのはあと。

四コマ20

四コマ20 等身とIQは比例しているので、四コマ内のヌラリヒョンは 「策謀なにそれおいしいの?」状態。 ちなみにヌラリヒョンの掲載ページは見開き左で、ハンゾウが右。 推しが左右から殴ってくれる幸せなページである。 画集のおすすめはSDデザインのと…

四コマ19

四コマ19 なんで八百万界になさそうなドラム缶なのかと言うと、 本殿にある風呂でもしもミズチがやらかして壊れたら大変だと独神が思ったから。 よもや自分がお空にブッ飛ぶとは。その時は思いもしなかった。 ……という裏話。 三コマ目のひょうたんは、秀吉の…

四コマ18

四コマ18 違う、そうじゃない(♪鈴木雅之) 塗りに時間がかかるかと思ったけれど、そうでもなかった。 悲しかったのは、一番頑張った二コマ目の腕の部分が台詞で消えた事だよ。 それと、液タブとデスクップでの色味が違うから、ここにうpると違和感ある。 …