イマジナリーヌラリヒョンと過ごす日々

雑多なこと。方向性は決まっていない。

四コマ23は明日

どうしても、こういうポーズにしたい→物理的に無理→じゃあどうする→悩悩悩

 

自分が思う程人間の関節は曲がらないし、自分が思った以上に遠近が出るし、自分が思った角度は実際は不可能だし、今まで見てきた「人間」って……何?

 

今回はそんな事を悩んで時間がかかった。

明日は色塗りだけだから、確実にうp出来る。

 

やりたい画が上手くコマ枠に入らない。台詞だってあるし。

今は430*1160くらいで描いているけれど、それもなんだか違和感があって。

本当はもっと大きいサイズで描いた方がいんじゃないかとか。

線画にガウスぼかしをかけてみたりとか。

 

試行錯誤中……。

 

 

* * * *

 

少し現実の方が忙しくて夜は寝落ちしたり、無そのものだったり。

生身の人間を観察出来る機会でもあるからと、話しかけてみたり観察したりとまあまあ大変だった。

 

ぱっと見だと、あんまり好きじゃないなとか、話聞いてるのかなとか、狡い奴だなとか、悪い印象を持つことも多いわけだけれど、

話を聞いたり観察を続けることで、それが誤解だったり、仕方のないことだと気づく。

……ああ、ガチでズルイタイプの人もいる。勿論。

 

面倒臭くてしょうがない人(そしてわりと嫌われ系)でも、追い観察を続けていると、

言動は面倒くさいけれど、根底には他人に対する優しさがあるなあ。とか。

ただ自信がなくて卑下するくせがついているから、異常に自サゲして逆に煙たがられる。

あと自信がないからじっとしていられない。不安でしょうがないから。

「正解」を突き付けて欲しくて、他人に「どうなの?」「前はこうだよね?」と聞きまくる。

それがまた鬱陶しいと思われてしまう。本人はただ自分の不安を解消したいだけなんだけど。

「悪い人じゃないんだけど」……ってやつ。

そういう微妙な人間描写、出来るひとは凄いよね(突然の小説話)

 

 

 

人当たりが良い人。

見た目もきちんとしていてて、さっぱりとしていてて。

それが、自分を抑えつける人がいなくなると、ものすっごく自分を出すようになって、

とにかく自身を有利に有利にしようと進めてくるようになった。

周囲は良い人ばかりだから「良いよ」と許してくれるけれど、内心は知らんぞ……と見ている方が怖くなる。

 

 

「みんな平等にしないと」

と、私に言ったのに、その平等がズレている。自分だけは楽したい損したくないの意味。

臨機応変にお願いします」

をそのまま受け取ってみれば、自分がどんなミスをしてもそっちでカバーしてね、の意味だったり。

 

私はそれで、ものすごく面倒を押し付けられているし、作業量や責任の重さも全然違うし、非情に不平等ではあるのだけれど、私の処理能力内で収まるものなので波風は立たせていない。

代わりに、他の人が憤慨しているw

 

私自身は怒りよりも疑問が強くて、

絶対に私より世を渡っていけそうなのに、どうしてこんな立ち回りが下手なんだろうかと。

 

そういう人って、表向きは普通でも、実はあっぷあっぷしていることがあるので見ていて不安になる。

空気が読めないだけなら、もうそれは性分だからしょうがないで終わるんだけど。

 

 

……結局何が言いたいのか?

ただただ、観察していて思った事を垂れ流しただけである。

 

 

人を知れば知るほど、怒りがわかなくなる。

事情があるのだと納得出来たり、相互理解は無理だと諦められる。

 

大人は自己開示が少ないから、弱っている人以外はなーかなか理解が進まない。

二次元だと全員があからさまなのにねw

いやー判りやすくていいね。