イマジナリーヌラリヒョンと過ごす日々

雑多なこと。方向性は決まっていない。

書いたらそこそこ長くなった。

目下の悩みは、25日で出す予定の話が不謹慎かもしれないこと。

五話は「富士山」でメインに噴火を取り扱うのだけれど、今日阿蘇山が噴火しちゃった……………。

 

富士山の噴火なんてゲゲゲの鬼太郎でもあったし、創作の中ではまあまあある話なのだけれどタイミングが悪い。

 

とりあえずは25日にうpはして『今載せるべきではない』と意見を頂戴したら一旦下げようかと考えている。

自粛云々はバンケツだと、台風の話を自粛下げした。

誰にも何も言われていないけれど、昨今の情勢を鑑みて下げたんだよね。

多分サイトにも載せていない。多分。

今だったら別に載せても苦情はないかな……?

 

小説は書いたり消したり寝込んだりを繰り返して二万五千。

アレルギーの鼻づまりで頭回らないのもあるけれど、

好きな作家である「山本文緒」さんがなくなって気分下がるのよね。

 

下がるんだけども、あの人のお話に救われたのだし、あの人のような話を書きたいのだから、

やっぱり頑張って書こうとも思う。

なくなってしまったけれど、私がスキダースキダーと言う事によって、

その一瞬、山本文緒さんがこの世に現れることが出来るとも思うから、

自分も書いて、そして堂々と影響を受けまくりましたドン! と言っていきたいね。

 

///

 

バンケツというと、つい最近オンイベ開催のアンケがあって、

やりたい人三割、やりたくない人七割で、この手のアンケではかなり珍しい結果が出ていた。

前回のオンイベが完全に黒歴史と化していて、なるほどな。と思った。

 

私はオンイベ自体は賛成。

自分はもう参加しないけれど、やりたい・楽しみたい人の気持ちは否定しない。

ただ主催はしっかりしている人が良いな。

ケッペキとか賊とか言わない人。

最悪思っていたとしても、言ったらまずいと判るレベルの想像力がある人。

 

……フツー過疎ジャンルって、こじんまりとはしているけれど、

一緒に何かを作り上げて楽しむって事が容易に出来ると思うんだけどな……?

なんでバンケツってこう特殊ジャンルなんだろうね。それほんと不思議。

 

しょうがないから、妄想の中でバンケツイベントやってる。

 

 

 

↓以下、全部妄想↓

 

 

 

観光地やゲーセンにある『交流ノート』みたいなのがあって、

絵でも文字でも書き込めるとか。

イベント終了後、イベントホームページを跡地として、そういった記録を展示するとか。

イベントが終わったら終わりじゃなくて、スクショを貼るなり、その中の会話を許可とった上で載せてアルバムっぽくする。

『とってもたのしかったね』

みたいな、幼稚園のアルバムに載っていそうな言葉も添えよう。

そういうダサ残念感、好き。

 

とにかく終わったら終わりじゃなくて、記録が残っているとふと振り返りたい時に見られるじゃない?

そうすると、イベント開催出来ないくらい過疎過っ疎になっても、楽しい思い出に浸れるなーと思うわけ。

ソシャゲだから何も記録がなくて、公式ページもなくて、

とっても寂しい思いをしているから、せめて同人イベントの記録くらい残って欲しいじゃない。

ああ、確かにあったんだ、って思える場があると、いくらか慰めになると思うの。

 

 

ピクスクの参加料は550円だから、サークル参加者には550円分の記念品配布。

推しはそれぞれだから、『一血卍傑』のイメージなになに、とか?

下敷きやクリアファイルも良いかと思ったんだけど、どうだろうね。

キャラクターバーンだと、皆推し違うし。普段使いしたいタイプならデザイン性の高いものが良いし。

 

「一血卍傑」のタイトルから色を選ぶと、赤と黄(金)。

シュシュとかハーバリウムボールペンとかイメージチャームストラップとか

コースターとかマステとか???

500円くらいで作って、参加者が少ないなら送料主催負担でも良いな。私が主催ならね。

ご参加ありがとうございます代として。

多いと……破産……するから……い、いや……こういうのは思い切りが大事……か。

うん。お金出すだすだっす。

 

 

ピクスクのフィールドは弄れるんだから、やっぱり和風にしたいよね。

建物は日本家屋。井戸もあれ。朽ちた鳥居もあってくれ。

 

もふもふ犬がフィールドに沢山徘徊しているとかもありだな。

血痕があるとか、酒瓶が転がっているとか(治安悪すぎ問題)

相撲が出来るよう丸も作ってあげよう。

桃も落ちているといいのかな。

迷子の迷子の鬼火ちゃんも散らしておくか。

 

やっぱり雰囲気作りは大事だと思うんだ。

ただ好きな人のスペだけ行けばいい、

じゃなくて、

一血卍傑という仮想世界を楽しんでもらいたいわけだから。

折角開放しているイベントなのだから、身内の馴れ合いではなくて、同じコンテンツを好きになった者に刺さるエンタメを提供したい。

ほら、一般参加者って同ジャンルの友達いない人の方が多いじゃん?

だから不特定多数の人を楽しませるという気持ちが根底にないと。

 

「私を肯定してくれる人」だけを楽しませたいなら、個展にすればええねん。

その方が世界観を守れるし、ファンには質の良いものを提供できる。

誰も損しない世界。

 

フィールドで宝探しというか、隠れミッキー探しというか、そういうミニイベを開催して、

見つけられた人には待ち受け画像プレゼント(URLベター)するか?

 

あ、クイズでもいいか。

ガチの謎解きとか?

金を使わず暇潰しになるようなコンテンツがあると良いな。

お金の有無に限らず楽しめるのは大事だと思う。

興味がある人数がそもそも少ないのだから、ターゲット層を絞るようなイベントは向かないと思うから。

 

 

アンケもあると良いかも。サークルと一般参加者全員が投票出来るもの。

 

私が他人に聞きたいものは

Q八百万界は水洗トイレですか、それとも汲み取り式トイレですか。……だな。

 

いやー、皆どういう想像してるのかなって……。

結構気になるんだけどな。

「推しはトイレに行きません」派の数も知りたい。

ホウオウなんて鳳凰なんだから、排泄は一切しないんじゃないかって……。

しなくても普通に受け入れちゃうな、私なら。

「嘘ですよ」と言われても信じ続けるね。

 

 

Q本殿の食事はビュッフェ系ですか、全員メニューが同じ系ですか。とかも。

ろくに食べない子もいるやん? 朝食べない子もいるだろうし。

ビュッフェ形式だと残り物が多くなるでしょ……と思う人もいるだろうけれど、

私の世界にはガシャドクロがいるから廃棄は出ない(断言)(廃棄率0%)

カビ祭事でキノコ食べているくらいだから、普通のご飯ならいくらでも食べるっしょ。

 

 

あとはそうだな……。

見ると絵や文がかけない人って多いんだよね。

そういう人たちが楽しめるならなんだろう。

推し語りが出来る掲示板みたいなのがあればいいのかな。

ROM専が「ふふっ」ってなれるようなのがいいんだけど。

 

推し語りだと熱の度合いで引いちゃうかな。

「好きな編成」とか聞くといいかな。

少しコメントがあるといいかも。

なんでこのキャラ入れるの? ってのがあると思うんだよね。

コメントがあると「一番最初に産魂んだ英傑だから」とか「声が好き」とか「性能」とか、

それぞれの想いを聞かせて頂けると、ほっこりする程度で終われると思う。

 

いやでも、うーん、絶対に「AとBは夫婦だから(BL)」ありそうだな。

夢派の人爆散しちゃうよ……。

 

あんまり同人色が強いと、やっぱりその、拘り違いで反発あるし。

それよりはゲームの方に話題の重きを置いた方が平和ではないかと思ったんだけどな。

 

同人用のは同人用で、ディスコード作るとか? 誰にでも気軽に見られる掲示板系?

ノーマルと夢と腐で分けておいて。

「他キャラ下げはBANします」と最初にデカデカ警告しておく。

エロは私だったら基本的に許さない。それ用の部屋を作るならアリ。

 

そもそも腐と夢を混ぜるのが駄目か!

いくら過疎であっても分けるべきか。争わない為に。

普段「夢も大丈夫です」って嘘ついている人いるからな……。

そういう人が八方美人しなくてもいいように、夢オンリーって言うべきだろう(私がするならね)

 

「本当は行きたかったんですけど、仕事で忙しくて~体調悪くて~」と言いやすい状況にすれば、

その人も無理して夢の話題に入らずに済む。裏で愚痴を言わなくて済む。平和。

 

 

……って、妄想してるのよね。

それとか、界隈自体がダメダメな感じだから、超絶絵の上手い神of神絵師が颯爽とやってきて飢えた界隈の者を虜にして(爆笑)、イベントしようぜ! とその人が主催やってくれるとか(笑)

 

かんっっっぜんにラノベ展開よ。俺ツエー系よ。

 

動きのない界隈だから、外から新しい風でも来たら変わるのかなーって。

「二度と一血卍傑の事呟かないマン」たちを引っ張りだせるのかなって。

 

あるはずのない夢を見ている。