イマジナリーヌラリヒョンと過ごす日々

雑多なこと。方向性は決まっていない。

イベントについて

今日は溜めていた現実のタスクを片付けているので、同人もゲームも全然です、はい。

 

お問い合わせいただいた、バンケツオンラインイベントについて。

 

1、頒布物についての詳細

2、女夢主と女英傑はアリかナシか

 

 

……2はアリと即答できるにしても、1に関しては少し調べたい。

 

 

◆自分の希望

 

基本的には当イベントは敷居を低いものとしたい。

オフ本だろうと、ネップリのコピ本だろうと、ポイピクの展示だろうとありにしたい。

基本的になんでもあり。

 

・展示だけ

・既刊だけ

・グッズだけ

・無配だけ

・DLだけ(無料のみ許可)

・ネップリだけ

 

 

なので反対に、ナシとハッキリ言えるものから述べると、

 

・フィギュア(ガレキ・ねんどろ改造)

・公式のデザインをつかったもの全般(ゲーム内で使用されたぬいぐるみの絵)

・受注生産

 

ぬいの絵や、ゲームの背景絵をコピペしたものとか、そういうのはマジやめてくれ。

フィギュアというか、立体物はめちゃくちゃ厳しいのでやめてくれ。

受注生産も前回のオンイベで色々あったからNG。

 

……世の中には予約注文というのがあります。

boothやとらで出来ます。

これを使うと欲しい人には必ず届きますね。発注前なら在庫抱えずに済む。

 

ですがこれはナシにしたい。

予約注文=受注と見る人も中にはいるので。

受注っぽく見えない方法も知っているけれど、そういうのはナシ。

一回問題が起きているジャンルなので疑われないことが大事。

 

 

 

 

あ。スペースだけってのは嫌だな。

オンイベだから出来る事だろうけれど、スペースの背景を弄って満足するやつ。

ピクスクのフィールドはドット絵なのだけれど、お店の背景部分は普通のイラストをアップロードするだけでも、なんとなく見られるものになる。

だからここにキャラ書いたり、推しカプ描いて主張。

 

 

……というのは、ナシだな。

ツイや支部の展示だけで構わないから、何かあって欲しいね。

 

「背景も自分で描いたものじゃん」

 

と、言うかもしれない。

でもなんだろう……店の背景って、背景じゃん……。

作品・展示に入るかというと、私の感覚では入らないかな……。

 

 

 

この先は、私は頭がおかしいタイプの人間であることを念頭に置いて読んで欲しい。

 

 

二次創作をしている間は、その作品のことを考え向き合っている。

創作をしている最中は孤独と言われるが、実際は創作先の世界やキャラがずっと自分に寄り添ってくれている。

 

普段は別ジャンルで楽しくワーワーしてて良いけれど、

出来れば一年に一回くらいは、バンケツという作品と対話して欲しい。

 

上手下手はどーでもいい。

自分が何が好きで、キャラのどんな所が好きか、改めて考える機会になって欲しいんだな。

だから必ず本を出せとは一切思わない。

参加費以外にお金がかかるようなことをしろとは全く思わない。

 

やってみようというきっかけになればいい。

やっぱ推し最高やな、と思ってもらえたら万々歳。

別ジャンル描いていたお陰でめっちゃ上手く描けたなと満足感を得られたら十分。

今ジャンルと方向性が違い過ぎて精神が狂うのも一興。

 

誰にも邪魔されず、純粋に作品を楽しんで欲しいのね。

費やした時間・金じゃないのよ。

鉛筆だろうが、原稿用紙直筆だろうが、なんでもいい。

自分にとって最適だと思うものをすればいい。

 

……この考えだと「過去絵掲載のみですが🙇」よりは、

一日だけでも頑張って新規絵描いて欲しいね。

三時間とかでいいから。

 

2022年の自分が感じたバンケツを表現、創作して欲しいんじゃ。

でも強制はしないんじゃ。

バンケツ同人の為に参加費払うって時点で凄いんだぜ。

愛を感じるんだぜ。

 

 

……↑こんな脳味噌だから、頒布物に関してあまり注文はないなあ。

グッズのみ販売禁止のところもあるけれど、私はありでいいや。

 

……アクスタって儲けを出しやすいのね。

一枚描くだけで良いなんて、私みたいな長編小説書く者から見たら労力の差を感じずにはいられない。

多分漫画を描いて本にする人も同じように思う。

 

でも私個人はグッズのみに対して、黒い感情を抱いた事がないのでアリで良いや。

それにジャンル規模があまりに小さすぎて営利目的云々に引っかかりようがない。

 

……人の創作見たいなあ。

 

 

 

 

じゃねえや。問い合わせについてだ。

 

他のオンイベを見て回って、最近の炎上情報を調べてから回答しますです。

一応私の個人的な考えはこんな感じですが、世間のことも調べた上で決定しますわ。