イマジナリーヌラリヒョンと過ごす日々

雑多なこと。方向性は決まっていない。

ガラージュ

camp-fire.jp

 

ガラージュ』とは、ガラージュという精神治療装置にかけられた主人公が、自分の精神世界から脱出していくゲームである。

三大歪み(奇)ゲーの一つ(他は、BAROQUE、クーロンズゲート

 

ひとから紹介してもらって、それでちょろっと調べたらこんな感じ。

この内の『バロック』は好きなので、多分好きだろうと思ったら好きでした(単純)

 

こういうサイトを見ると、なんとなく雰囲気が判るかもしれない。↓

 

www.gamer.ne.jp

 

 

 

この意味の判らない世界には多くのNPCがいて、その子たちと話すのが楽しい。

良い人もいれば、感じの悪い人もいる。

 

会話内容を見ていると、芸術家である作者の知識が窺える。

哲学的だが難しくなく、きっと多くの人が考えること、感じることなので、刺さる人は多いのではないかと思う。

 

(ただ女性の扱いが耐えられない人はそこそこいる)

(グロエロはないんだ。ないんだが)

 

 

◆ここ数日間の私

 

作業があるからゲームはほんのちょっとやろう。

この次どうなっているんだろう(ポチポチ

(集中プレイ)(無心)(無言)(返事無)(作業全て放棄)

一周目クリア←イマココ

 

 

 

クリアしたばかりなので、ちょっと頭がぐちゃぐちゃで何も言えない。

これだけは言えるってのが

 

610円の価値はある(断言)

 

プレイヤーに考える余地、考察する余地を与えてくれるゲーム。

ままならない感情を抱えている人、前に進めない人、生きることに意味を見出したい人、意味などないと断言する人、等

そういうひとに向いているゲームである。

雰囲気・ストーリー・モブ とにかく素晴らしい。

 

欠点は難易度。

ポチポチゲーに慣れてしまった者達には難しい部類。

もう少し待ったら攻略サイトが出来ると思うので、それからするなら良いかも。

……って、現代だと実況で済ませちゃうか?

だったら、この辺が良さげ。雰囲気を見るのにも良い。

 

 

 

攻略サイトならこことか。

各章の進め方はまだ出来ていないが、このページを知っているだけでかなり有利になる。

蛙とか、部品とか、成果とか。

 

www.treatment-with-garage.xyz

 

 

久しぶりに現実のアレコレを捨てるくらいのめり込んだゲームだった……。

ご紹介ありがとうございました。

 

私は常に、生きるってなんだ、死ぬってなんだと考えている人間なので、

こういう創作はブッ刺さってしまうね。

 

気に入っている部分は沢山あるけれど、おもちゃ屋さんが好きだな。

宮も好き。

 

 

作ることが好きで、したいことは沢山思いつくのに、誰も使わない物を作ってもしょうがないよな、と空しくなるところが好き。

あと、情熱の全てを注いで作った結果、制作の熱が冷めてしまうところ。

 

物って使われるためにあるものだから。

いくら自分が新しいものを思いついたって、使い手がいなけりゃ作る意味もない。

 

好意的に見てしまうのは多分、私自身がそういう考えでいるからだろうな。

『自分の為に作ること』は、判る時もあれば判らない時もある。

でも『他人の為に作ること』は、いつでも判る。

 

だからどちらも私の主張である。日替わり感情。

 

 

感情の文字化って難しいんだよ。

私が一言「悲しい」と言えば、「悲しい」と固定されてしまう。

本当の感情はマーブル色なのに。

 

現代は情報の氾濫化が著しく、皆は情報にあっぷあっぷしている。

そこで処理を速くする為に要約や結論を求める。

だから発信者は出来るだけ、判りやすく短く言葉を圧縮する。

過程でしか得られないものもあるのに……そんな余裕などないのだ。

 

……そういや芥川賞もあれだっけ。

 

www.yomiuri.co.jp

 

 

この記事にある『言葉に満ちあふれる現代社会』に、つい頷いた。

不思議だよねえ。

現代人は本を読まないのに。

長い文が読めない。

漫画が読めない。

なのに言葉は溢れている。情報に埋め尽くされている。

 

そんな時代だからこそ、何かにじっくり向き合うと、また新たな発見があると思う。

……と、ここで『ガラージュ』ですよ。(再び)

 

本や漫画だと十分~一時間で読み終えることが出来る。

お手軽で、時間の消費も少ない。

でもゲームは違う。いくらストーリーを追いたくたって、何度もお遣いに奔走し、同じモブと何度も同じ会話をし、何度も釣りをして、ようやく続きが読めるのだ。

 

繰り返し見せつけられているせいで、最初はなんとも思っていなかった台詞が、いつのまにか頭に残っているはずだ。

そして何故残っているのか、ふと考えるはずさ。トイレとか布団とか。

そうやって思考の海に揺蕩うのも良いんじゃないんですかね~。

 

 

と、いうことで、今回は『ガラージュ』の宣伝でした。

色々なことが終わったら二周目やるよ。

成果を埋めたいからね。