イマジナリーヌラリヒョンと過ごす日々

雑多なこと。方向性は決まっていない。

思考が暗いのは執筆中の表れなので、現実では超々元気のやる気いっぱい

今日もまた、面白い事の多い日だった。

 

 

 

 

私の好きな感じの展示。

滅びゆくもの、を創作テーマにするのとても好き。

 

八百万界だったら『独神がいなくなったら』。

 

独神がいなくてもスパスパスッパーと悪霊を倒しているのでしょう。

「主さんはいないけれど、主さんに変えられた僕がいるかぎり、ここにいた証になる」

 

八百万界がイジワルな世界なら、きっと悪霊はいなくならない。

絶滅の危機が延々と続く世界だろう。

それでも英傑達は己の使命を果たそうと倒し続ける。

独神がいなくても、ずっと。

「立ち止まっても主は戻らない。だったら進むしかないだろ。戦えと命令した主がいなくとも」

「私がいなきゃ、なんてことないの。いなきゃいないでなんとかなるし、なんとかならなければそれまで。だから主がいなくたって平気よ」

 

物悲しいけれど、前向きな感じで。

独神は悪霊討伐の希望かもしれないけれど、希望は受け継がれ、伝染していくものだと思うから。

独神が消えても、もう種は蒔かれているし、きっとなんとかなると思う。

 

そもそも希望なくして人間は生きられないものだから。

最終的には前を向くんじゃないかな。

(向けない子がいるかもだけど。少数じゃないかな)

 

 

 

元の記事は読書猿さんのブログ。

読書猿さんとは私が崇めまくっている人である。

 

いつ読んでもお尻を叩いてくれる。

創作も独学も同じで、出来ない自分に常に向き合わないとならない。

特に創作分野なら上手い人が世界に沢山いる事をSNSで毎日見せてくれるおかげで、

余計に自分の出来なさが目立ってしまう。

 

ああやっぱり自分は駄目なんだ。

へたくそなんだ。

需要なんてないんだ。

 

自分の不出来さを思い知らされて、はいしゅーりょー。

……ではないのである。

そこからスタートである。

 

創作って趣味はマゾ仕様すぎてイミフなんだけど、

楽しいくせに辛いんだよね。バグってる。

こんなのなかなか続けられないよ。

ネットになんてアップするもんじゃない。

自分だけで楽しむのが一番。

 

なのに、創作をやってみようと思った風変りモンは…………

応援します。

 

応援って言っても、私は嘘やお世辞は超苦手なので、

「(前の作品より)良くなったね」「このへん拘ったんだね」

とか、そう言う事しか言えないんだけどね。

 

私自身は無理して「上手い! 本職の作家と遜色ないよ!」と言われるより、

過去の自分からどれだけ成長しているか、

自分がまだ創作を続けていること、

そういうところを見てもらえると、次も頑張ろうと思える。

 

〇〇プラス見てて思うのだけど、初心者の筆を折らせないためには、

まず見ていることを相手に伝える事。

クオリティを指摘するのではなく、内容(シチュ)部分へ言及。

作品をつくり終えたことへの「頑張ったね」「お疲れ様」等の声掛け。

……あたりが有効なのではないかと思うのだがどうだろう?

 

下手だから~って言う人がいるけれど、

文章読むと、この人は○○系の文を読んでいるな、キャラの外見大好きなんだな、このシチュに拘りあるな、〇〇分野に興味あるんだな、

……と、素人と言っても個性があるものだ。

 

そういうのを見ていくのが楽しいんだな。

マチュアだからこその楽しみ。

プロ(商業)は売る為に必死だから、どうしても手を出さないシチュや設定があるけれど、

マチュアなら売上関係ないから使い放題だし? そういう自由さも好き。

 

そうなんよ、同人って自由なんよ。

一人一人、それぞれの想いを込めて作った作品を見たいなあ……。

 

 

支部で最近うpられたバンケツ小説をチラ見したら、閲覧数とブクマ数が少なくて、やっぱりバンケツは滅び続けてるんやなと、勝手に沈んでいった結果がこの1000文字である。自作品の閲覧数とブクマ数は一切見ていません。今後も見ない。見たら確実にタヒる。それに加えて、またもや勇気出してバンケツを取り扱うツイアカ巡りをして呟きも作品もろくにないことに嘆いた結果がこの1000文字。呟き自体もイイネ欲しさの内容が多くてそれもまた悲しさに拍車をかける)

 

 

* * *

 

 

f:id:schwarzhonig:20211102224012p:plain

ヌラリヒョンとピクミン



ピクミンGO(ピクミンブルーム)を初めてみた。

ポケモンの時は田舎過ぎてポケストップが全然なかったのでやめた。

今回は歩けば苗をくれるようだし、近所の神社(200mくらい?)に芽が出ていたので、

今回はやってもよさそうだなーと思う。

 

私はピクミン1・2・3をプレイ。

特に1が好きで、当時小学生だったが攻略サイトを作っていた(公開まではいけず……)

マップもソフトを使って描いていたんです……懐かしい……。

 

ゲーム自体は1を激推し。

ただゲームが苦手な人は3あたりをオススメする。

便利機能が増えていて時間制限がないから。

 

ファンとしてはテクテクする方よりも4を求めているのだが、

なかなか続報がない…………。2013年くらいから待っているような。

 

でもでもプロジェクトは死んでいないと信じているのでいつまでも待つよ。

待ってもでないゲームが世の中にはいっっっっっぱいあるからね!