イマジナリーヌラリヒョンと過ごす日々

雑多なこと。方向性は決まっていない。

文化の日

f:id:schwarzhonig:20211103113529p:plain

派生

右目見えない系は、他にもシュテンとマガツとダテとヨルムン等がいる。

実装が遅く、立ち絵をあまり見ていないせいか、ヨルムンが右目見えない族だとすぐには思い出せなかったよ……。

交換日記で自分でせっせと三つ編みをしているとあったので、三つ編み属性の方が私の中では強い。

 

 

ハンゾもアマツも好きなのだが、この二人は似ているよーな……正反対なよーな……。

二人一緒の場面は書いた事がないかもしれない。

 

 

似た所は、

 

独神に対して言動が冷たかったり小ばかにするところ。

どっちも最終的にデレるところ。

 

どっちも独神の為に命投げ出すところ(アマツは一定以上の好感度が必要)

世間から誹りをうけようとも、自分が正しいと思ったことを完遂するところ。

 

 

 

反対の所は、

 

独神とも当たり前のように「従」でいるハンゾウ

独神だろうとしったこっちゃねえで、己を「主」とするアマツ(100まで来ても、ハンゾウほど自分は投げ出さない。あくまでも自分の意思で独神に従う)

 

 

どちらも好感度上げには時間を必要とする。

その代わり、相手からは絶対裏切らない。

 

 

こっちから裏切ったら、

 

ハンゾウなら騙された自分が悪い、で終了。

必要なら報復するだろうが、放置もあり得る。

感情は一旦置いておいて、損得勘定で考えるだろうから。

 

 

アマツだったら……怒るんだろうか。

騙された自分が情けなくて悔しくなるんだろうか。

タケミカヅチフツヌシに対してわだかまりを抱き続けるように、ずっと恨むんだろうか。

 

……結婚詐欺にあったらどうするんだろう。

やっぱりもう二度と他人を信じるもんか!! となるんだろうか。

相手の事を本気で好きになっていたら、仕返しはない気がする。

でもずっと覚えていそう。

 

……じゃあ、裏切った方が覚えていてもらえるのか?(駄目人間の発想)

 

 

 

 

人格の根っこの部分が、ハンゾウは闇だけれど、アマツは光だ。

アマツの性格の歪みは双璧のせいだし、双璧がいなけりゃもっと接しやすい神さまだったはずだ。

ハンゾウはもう伊賀の里に産まれた時点で、生き方を運命づけられているからもうどうにもならん。

 

 

二人とも、一対一だと接しやすいのが一致している。

ワイワイの中にいるイメージがないからなんだけど。

 

 

祭事やらを見ていると、アマツは本人は望まなくとも集団の中に押し込まれて、

巻き込まれて、それなりに楽しくやっているかもしれない。

親愛台詞だと、英傑達とはそれなりの距離を保っていて、でも嫌いというわけではなく、少しずつ信頼を抱き始めている様子。

みんながワイワイしている時も、少し遠目で見ていて、「騒がしい」と言いつつも、まんざらではなさそうな顔をしている。

私は後者の塩梅が好きかな。

パッと見、誰かとベタベタしていなくても、アマツは気に入ったひとには優しいし、陰ながら応援するようなひとだから、かなりの人から好感を持たれていると思う。

イイヤツなんだよ。

口はぶっきらぼうだけど、イイヤツ成分が漏れてる。

 

ハンゾウは忍以外に付き合いがある気がしない。

そもそもワイワイするような時は警備していそうで、参加することはなさそうなんだよね。

忍とはそういうものだから、その中に入りたいとも思っていない。

接点が少ない分、あまり英傑達から好感も持たれていない。

「どんな奴かよく判らない」と、言われる。

 

 

……。

こうやって書いていると、みんなでガヤガヤしている話も偶には書きたいな。

今書いているのは一対一の話だから、メインの子以外は出ない。