アドラー
十二月下旬の寒さだってさ。
家でウインドブレーカー着たし、ファンヒーターもついたよ。
これと言って特筆すべき行動はしていない。
ただひたすら創作をしていただけ。
今回のバンケツ云々で他のアカウントを見て、
消えていくコンテンツのことを考えていたら短編のラフ(プロット未満)が一つ出来ていた。
もう過去なんだからと折り合いをつけていこう。
って、それが楽だと判っていても出来ないのが人間なんだよなあ。
小説寄りの頭にすると暗いことばっかり考えてしまう。
多分なんでも深く考えようとするからなのだけれど。
四コマ連日描いている時はお花畑だったね。
ただ可愛い彼らを考えるだけで良かった。
──と、沈み気味だったのは午前中で、午後はアドラー心理学の事を考えていた。
アドラーは「承認」を求めてはいけないと言う。
承認欲求を否定する立場である。
”朝、早く登校して掃除をしたら、先生やクラスメイトに褒めてもらった。
それが嬉しくて次の日も掃除をした。その次の日も、次の日も。
そのうちに誰にも褒められず、寧ろ自分がやるのが当たり前と思われてしまい、嫌になってやめた。“
やめてしまったのは、他者からの承認を求めてしまったから。
だがどうして人は承認を求めるのか。
それは、賞罰教育の影響である。
褒められなければ適切な行動がとれないのか?
罰せられなければ不適切な行動をとるのか?
それっておかしいでしょ、っていうお話。
自分は自分の人生を生きるものである。
承認を願えば、他者が望む「こんな人であってほしい」という期待に応えてしまう。
それは自分の人生ではない。
自分は他者の期待を満たすための存在ではない。
他人もまた自分の期待を満たすための存在ではない。
……と、教育の話で出てくるんだよなあ。アドラー。
子育てで「褒めるな」「叱るな」「対等に扱え」と言うんだよ。
いや……難易度高すぎるでしょ……理想はそうかもしれないけれど……ええ……?
あと勇気づけと褒めるの違いが判らん……。
「凄いでしょ?」と言われた時に「凄いね」と返すのはアウトなの?
アドラー式子育てというジャンルにもんもんとした半日。