イマジナリーヌラリヒョンと過ごす日々

雑多なこと。方向性は決まっていない。

こ~まごまなことをしていた

イベントページが少しだけ進化しました。

本当に少しだけ。

 

他のイベント見ていると、ものすっっっごい綺麗な所がいくつもあって、

やっぱりイベントページはしっかりタグ使うべきだと痛感。

でもあのサイト、タグ使えるって言ってもとても使いづらいんだよね。

あとレビューがないから一発勝負。

作業中に人が来たら、移動の度に様子が変わってびっくりしちゃうよ。

 

ちょっとずつではあるけれども、進むと楽しい。

開催が8月だからまだまだ時間があるし(と思っていたらすぐくるやつ)

 

 

あとやりたいのが、

 

・フィールド(会場)の作画(配置?)

アバター作成

 

アバターはヌラにしようって、自分の中では盛り上がっていたんだけれど、

「……はっ。ヌラのガワ被って私が言葉喋るのか?

 ファッ!? 畏れ多い!?」

と、我に返って、今どうしようかと思っているところ。

 

ドット絵でヌラが動いたら可愛い。絶対に可愛い。

だがその見た目から私の発言が出るのがなんとも複雑。

 

ヌラじゃなかったら、スライムとか、魚とか……、か?(未定)

 

 

f:id:schwarzhonig:20211030143913p:plain

噴水で泳ごうとする総大将

 

フリー素体で一分くらいで頭部描いた。

髪を二色にしてみたけれど全然駄目ね。もっと色がいる。

あと濃淡の差がしっかりしていた方がいいかも。

 

ありがたいことにboothで販売(配布)しているものが参考になるので、

意外とドット未経験者でもいけるかも? クオリティは別としても。

最悪の最悪ヌラリヒョンは全身真っ黒でいいし。

FCやSFCでドラキュラとか題材にしているゲームないかなあ……。

 

悪魔城ドラキュラコナミ)が真っ先に浮かんだが、

あれは敵がデカかったので参考にはならなかった。

レア社は綺麗すぎるので無理。暴力的。

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

 

f:id:schwarzhonig:20211030221135p:plain

落書き1030

 

普段はクロッキー帳に書くけれど、デジタルそのものに慣れないとなあ、と思ってガサガサ。

……難しいね。アナログと違って全体が見えないことに未だ慣れないよ。

 

 

f:id:schwarzhonig:20211030225524p:plain

落書き1030-2

おひきずりって埃ごとガンガン引きずるんだろうね。

なのでこんなことが出来るっていうのは、働かない人だけなんだろう。

大奥の絵がそうだった。あとお嬢さん。

 

独神は動くイメージがあるので、こういう服を着ている絵が全く想像出来ない。

英傑達は西洋っぽい服装ばかりだし、独神も西洋ベースにするかい?

 

 

 

お江戸ファッション図鑑』が参考になりそうで、

サンプルをがーーーと見ていたのだけれど、そこに「腕守(り)」というのがあった。

 

日本では男がアクセサリーなんてけしからん!

というのが、昔からあったようだけれど、代わりにお守りをアクセサリーとしていた、とかなんとか(ネット情報なので鵜呑みにしない姿勢)

巾着袋にお守り入れてぶら下げたり、たすき掛けにしてみたり。

 

その中の一つが腕守り。

中には香木をいれたり、お守りを入れたりと自由度が高い。

水商売や職人や火消しなどに好まれていた、とかなんとか。

確かに昔の絵には描かれているから、腕守りが使われていたのは本当なんだろうね。

 

お守りねえ……。

夢ネタとしては書きやすいねえ……。

 

甘い話でも使えるし、貰ったお守りをその人だと思って大事にしている遊女が身請けを夢見て、それを心の拠り所にして仕事をしていくんだけど、お守りをくれた人は全然やってこなくて、数年経って町で見かけたらその人は別の遊女と遊んでいて、わざとすれ違ってみても気づいてもらえなくて、心がボッキリ折れて火付けをして処罰されて世を恨みながらのデッドENDも出来るねえ。

 

最近頭が真面目だったから、夢っぽいことも偶には考えるか~。