イマジナリーヌラリヒョンと過ごす日々

雑多なこと。方向性は決まっていない。

1101

予定とは異なり普通に連載の方に取り組んでおります。

三巻予定の部分を読み返して修正・校閲しとります。

お陰で自分の世界にズブズブ沈んでる。

沈みだすと自分の下手さとかどうでも良くなってくる。

ただただ世界を深めたい。それっぽくしたい。

キャラに優しくされたい(重要)

酷いこともされたい(性癖)

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

昨日メルフォにきたやつの返信。ここに書く。

 

性別を感じにくいキャラは小説か絵かで変わってくると思っとります。

自分は淡々としているキャラが性別を感じにくい気がしますす。

 

そもそも。

何を見て自分は女と思うのか。男と思うのか。

 

「~ですわ」

の台詞を見たら女だ!

 

「~だぜ」

の台詞見たら男だ!

 

とか。

 

まず自分の中の男像・女像を見つけて、それを崩せば中性的になるのではないか?

 

長い髪のキャラデザを見たら女、と短絡的に思う自分がいたのならば、

長い髪した男っぽい喋り方をさせると中性的に寄る。

(※入間くんだとオペラさんが性別不明キャラ)

 

古見さんは、コミュ症です。」の長名なじみも性別不明キャラ。

中学の時は男の制服、高校の時は女の制服。

誰もつっこまない。偶に女しかいない中に混ざっているけれど誰も何も言わない。

→皆が違和感を覚えないからこそ、性別不明感が出る。

 

ソウルイーター」のクロナもそういえば性別不明キャラ。

古い作品なのでググって。

髪の短い修道服の奴。

修道服(=シスター)と思って女いがちなのだが、なんか女っぽくないぞ?

→性別不明キャラ

 

メイドインアビス」のナナチも男か女かって言われると……。

……謎かもしらん。

 

 

 

女性っぽい顏なのに胸が平たく男性的な服を着ていると中性感が出そうかも。

んで地の文や台詞で、「好青年」と入れたり「美女」と入れたり、どちらの褒め言葉(貶すもあり)を入れると読者もどっちだよ、と思うのかも……?

 

 

生物学的に女と決めているのならば胸はない方が良い。

声を低めにしてどちらともとれるようにするとか?

一人称は「僕」「俺」「私」どれでも可。

女の要素を消す為の男要素を何かいれてバランスをとる。

 

他人の視点も大事で、「可愛い」と言わせたり、「かっこいい」と言わせたり。

女子トイレにいても男子トイレにいても、誰も違和感を覚えない(orどちらも違和感を覚える)

 

第二次性徴が、男女の分かれ道な気がするから、その前で止めるのが良いのかな……。

 

 

 

メモ的にざっと書いてみたらこんな感じ。

現実で性別を感じないのはどんな人かって思い出すのも大事かも。

……私だったら胸ない短髪は男と勘違いするかなあ。

性別を胸で判断しとるんやな、私は。

外見女で男喋りしても、結局オマエ女じゃんって思うから。

 

……はっ!

ローゼンメイデン」の蒼星石!!!!

あれは見た目が可愛く可憐で、でももしかしたらワンチャン男かもと思わせる雰囲気。

落ち着いて理知的な性格だと男性っぽく見えるんだな。多分。

 

 

ということで、メモ終わり。

見直ししていないのでとっちらかっているけれど、何かヒントがあれば幸いです、はい。