イマジナリーヌラリヒョンと過ごす日々

雑多なこと。方向性は決まっていない。

やること

溜め続けていた仕事をしたり、家の事をしながら、バンkツの事をひたすら考えていた。

呆れ。怒り。失望。無気力。罪悪感。

 

癒しを求めて、コリドラスシュワルツィを買ってしまった。

1000円→880円だったんだもん。

 

↑コレ

 

 

今日家に来た子は、今ストレスマッハだろうから放っておいてる。

木の陰に隠れてじっとしているので、写真も撮らないでおいた。

 

 

バンけtの方は、主催垢、主催個人垢、周辺の垢、検索で引っかかるような垢を見て、ツイヲチを見て、人様から頂いた言葉を読んで。

 

卍の二次創作をするオープン垢を見ていると、ものすっっっごく、熱が冷めてくる。

私より年上が多くて、子持ちだって普通にいるところで、この程度なのかと。

同人歴短いのかな……。

最近テレビで取り上げられるから、勘違いしちゃったのかもしれないけれど、

本来、二次創作者とは日陰者である。

人の褌で相撲をとっている、ズルイ奴ら。

 

だからこそ、版権元の顔色を伺い、手を煩わせないように潜んでいないといけない。

……だが、なーんかそういう感じ、全然ないのな。

「私はよく知らないから」って言うなら調べれば良いのに。

その手に持ってる板が泣いてるよ。宝の持ち腐れだって。

 

「雰囲気が悪いから」って真面目にならなきゃいけない時だってあるやん。

版権元を動かしたんやぞ。二次創作を人目に晒している者全員が取り組むべき議題でしょ。

 

「すまんな」って身内に形だけ謝ってどうすんねん。

被害を被ったのは身内のフォロワーやのうて、一般ファンと関係者と企業。

 

その中でも私が一番腹を立てているのは主催。

二次創作者という著作権違反者集団を取りまとめた責任者じゃん。

 

キャラと設定と世界観とお借りした創作をする。

でも、絶対にそれ以上は犯しません。お金も儲けません。

だからどうか許して下さい。

 

それをまとめあげるんだよ。

庇うのが仕事じゃないでしょ。

こっちは違反者を責めたり追い出したりしたいわけじゃないのに、勝手にヒスってどないすんよ。

裏で対応方法を話し合えば良いだけの話じゃん。

それでもし「言いたい事があったら、主催に言って下さい!」ってすれば、貴女の言う善良な参加者(権利違反者)を守ってやれるでしょうに。

吐いた言葉の全てがほんとあっさい。ほんまに物書きかいな。ヘタクソ。

 

斜陽ジャンルのイベントで、グレーどころか真っ黒な案件庇っちゃって。

外から見たら、二次創作のルールも守れない奴らだよ。

やった本人だけじゃない。参加者だけじゃない。みーんな。

他ジャンルからフルボッコにされてもおかしくないことなのに。

本当にみんな社会人なの? もしかして私と同じ国に住んでない……?

 

某夢グループに向かって言うような素振りだけれど、そんな小さい所にキレたってしょうがないのにな。

みんな見てるよ。

界隈だけじゃなくて。

オタクだけじゃなくて。

一般社会で生きている大人が、見てるよ。

 

あの女に直接言ってやろうかと思ったんだが、前ディスコで話した時に私冷たくされてるんだよね……。

多分私が優しく言ったところで荒らし扱いだよ。ブロって終了だよ。

言葉の通じない奴の相手って難しいんだよね……。

そもそも前提とする規範や理屈が通じないわけだから。

 

あんな女に神経すり減らして、頑張ったとしても、

この界隈にいる方々は、きっと何も思わないんだよね。

なんで主催と喧嘩してるんだろーそれより推しがさー……ってなるのが目に見えてる。

頑張るだけ無駄や。

今回の騒動で、まともかと思っていた人たちがまともじゃない事が判明して良かったわ。

面倒事起こされる前に離れる事が出来る。

 

ヌラリヒョンの為なら、色々削れる私だけれど、今回は辛い。

だって、多数決で負けるんだもん。

事無かれしかいない空間って、すっげーきついんだよ。

私も病院送りになったら、家族が困るし、金はかかるしで、良いことなしよ。

 

搦め手……と言うと、余所の界隈を巻き込むとか。

別の場所で一連のことを晒してみるとか。

火種を欲しがっている所に情報流すとか。

 

ただこれって騒動がデカすぎると、卍の二次創作禁止が公式から言われるリスクがある。

 

ちょっと私一人でやるには、この案件は難しいな。味方なしだからな。

相手は信者持ちだし、外面がそれなりに良いという……。

人間観察しない人って、表面の言葉ですぐ騙されるからな。

そしてこの界隈はそういう人が多くて。

地獄か。

 

自分の体調と生活を優先するならば、”お触り厳禁”。

ツイッターは閉めたし、もう二度とファンなんて見たくない。

あんな人たちが、復活を願っていますなんて、憎しみが溢れる。

サ終前にあった著作権違反の数々だって、どいつもこいつも呪いまくってたのに。

てか、なんでそういうやばいことを表でどうどうと言えるの?

DMで話そう! ってズルイ知恵すらないんだよ?

どうして……?

 

書けば書くほど、このジャンルの熱までも冷めるよ……。

ファンが嫌いだから、そもそも創作を外に発表する必要がないもん。

私は自分の為だけに書けるタイプだし。

ヌラリヒョンのあれやこれやを自分だけで楽しめば良い。

 

……でも、善良なファンもまだいるんだよなあ。

そういう人には公開したいと思う。

幸運な事に、応援して下さる方もいるわけだし。

そういう人には、自分が成せるもので返していきたい。

 

……。はぁ。

長々と書いて少し落ち着いてきた。

 

 

外に対して出来る事はもうない。

謝罪もした。二度した。

ツイッターアカウントも閉じた。

バンケ2アカウントの方々を全部ブロックした(オタ垢の方で)

読書・勉強・アクアリウム垢の方はそもそもロム。

 

 

自分の創作について。

自分は本当に胸張って、「私は大丈夫です」と言えるのか。

書いた話の内容は、参考図書も記載しているし、引用は全然ない。

用いている写真や素材も加工自由とか、商用OKだから、大丈夫。

 

駄目だなと思うのは、やっぱり今回の文庫本のカバーだと思うんだよね。

富〇〇書房をパロって作ったやつ。

パロって言いかえると、デザパクだからね……。

じゃあ、どうする? ってのがあって……。

 

差し替えはしたいんだが、じゃあどうやって届けるっていう。

勿論費用は私が全額だすんだが、匿名で配送しないといけないからね。

じゃあ、いつ出来るの。いつ送るの? とか。そういう細かい所。

決定した部分だけでも伝える方が良いかな。

今のこの状況下でパロカバーをご購入者様に持たせたままって良くないもんね。