イマジナリーヌラリヒョンと過ごす日々

雑多なこと。方向性は決まっていない。

水槽

f:id:schwarzhonig:20210531104706j:plain

 

……ザリガニが蓋をしていても夜な夜な逃げ出すので、とうとう本命であるコリドラスを入れました。

 

一応コリドラスパイロットフィッシュに使えるという意見もあったので、数は二匹とし、毎日水質検査をしながら育ててみようと思います。

 

コリドラス・パレアタス」がこの子の種類です。

 

飼育難易度は簡単で、大体5cmになります。

 

正確も温和で混泳も可能。群れる種類なので大きい水槽ならちゃんと群れる。

 

うちは45cm水槽だったので、偶に群れたり、個々に泳いだり様々。

 

写真が悪いので判り辛いのですが、通称「青コリ」と言われるこの子は、

 

光の加減で鱗が青色にきらきら輝きます。

 

私はこの青色が好きなので、購入しました。

 

小説に疲れた時に見に行くと、砂の上で寝ていたり、二匹が同じ角度でじっとしていたり。

 

……飼ってよかった。ほんとうに可愛い。

 

魚に瞼はないので、瞬きすることはないのですが、目をくりっとするのが可愛い。

 

参考用にyoutubeの動画↓

 

 

こうやって並んでいるところも可愛いんだなあ……。

 

水槽上~中層を泳ぐ子よりも、私は下層の子が好き。

 

ドジョウも好き。

 

でもコリドラスと餌の取り合いになりそうだから、アクアリストたちの情報を見てから決めます。