イマジナリーヌラリヒョンと過ごす日々

雑多なこと。方向性は決まっていない。

水槽に仲間が増える

f:id:schwarzhonig:20210613190745j:plain



左のオレンジっぽいのが、チェリーバルブ

上のもやっとしたのが、ミナミヌマエビ

右の尻しか見えないのが、コリドラス・パレアタス

 

昨日買った。……欲を抑えれなかったんだな……。

 

亜硝酸塩はずっと0.3を示していたので、バクテリアは大丈夫かも……と思って、

チェリーバルブ×5

ミナミヌマエビ×1 を投入。

 

先住民のコリドラスが2匹だから、これで40㎝水槽に8匹いる事に。

そろそろ真剣に考えていかないと、過密になってしまう……。

 

 

チェリーバルブは、やはりネットで言われている通り色が薄い。

店にいる時点で薄かった。

これが家で育てていくとオスは赤くなっていくそうなので、それを信じる……。

 

 

コリドラスの色は地味だから、上層~中層を泳ぐ魚は鮮やかなのが欲しくて。

www.google.com

 

これを買おうと思っていたけれど、店にはいなかった。

それで妥協ってことで、チェリーバルブを買った。

 

育てやすいそうだけれど、少し面倒な所があって、

 

・縄張り意識がある

・エビが大好物

 

 

5匹いると、1匹がぼっちでいる。

その子かどうか判らないけれど、同種を追い回しているは見かける。

コリドラスへの影響はなさそう。

マイペース過ぎて、気にしていない感じかな。

ミナミヌマエビは今朝からずっとスポンジフィルターでじっとしていて、正直ストレスで死んだのかと思った。

それぐらい動かなくて。

 

水温が上がりそうだったからエアレを強くして、あとは放っておいたら元気に水槽を縦断していたので大丈夫そう。

油断は出来ないけれど、水草をそこそこ入れたのもあって隠れ場所はあるからなんとかなる、かな?

エビは水質が原因で落ちるかもしれないと思っているので、観察だけは欠かさずやっていくつもり。

 

水温は28度。

6月で28度なら、8月は地獄な気がしたので水槽の冷却ファンを買う予定。

多分コトブキのを買う。

 

 

外掛け式だし、外から空気を取り込むから効率よく冷やしてくれそうで。

 

 

魚たちは私が来るだけで驚いて、さっと逃げてしまうけれど、

私が身を低くして、用心深く近づくと、むぼーびに泳いでくれるんだよね……。

朝食は魚見ながら食べている。

エアレの細かな泡の中で泳ぐ魚を見ていると、落ち着くんだなあ……。