イマジナリーヌラリヒョンと過ごす日々

雑多なこと。方向性は決まっていない。

今日の水槽

 

水槽の様子

 

f:id:schwarzhonig:20210615215923j:plain

 

これは二匹並んだコリドラス・パレアタス。

 

 

f:id:schwarzhonig:20210615215916j:plain

 

アマゾンチドメグサの上に乗っている、コリドラス

 

 

 

今日の朝食は水槽の魚見ながら鮭おにぎり食べたよ。

 

 

 

 

水槽の調子は良いです。とても良い。水質完全にOK。

 

硝酸塩 25

亜硝酸塩 0?

総硬度 4

炭酸塩硬度 3

PH 6.8

塩素 0

 

 

亜硝酸塩が多分0で、水中生物が健康的に生きられるライン。

とーっても調子がいい。水草を入れているのも良かったのかもしれない。

 

ただ、水草たちが少し色が薄くなった感じがする。

光不足なのか、栄養不足なのか。

うちの水槽はコケが全然発生しなくて、それがようやく流木にうーっすらコケが生えたくらい。

砂もソイルじゃないし、栄養が足りないような気はしている。

少し調べてみた結果、少しだけ肥料を足すのが良いかなと。

光に関しては、どうしようもなかったら日光という強光で

 

ミナミヌマエビはまだ生存中

チェリーバルブは全然突かない。

彼らも群れるのを止めて、自分の好きな場所を泳いでいる様子。

エビは素通り。

 

エビの方も私が見つけられないくらい隠れるのが上手で、

だからこそ、チェリーバルブにちょっかいを出されずに済んでいるのかも……。

もし、チェリーバルブとミナミヌマエビの混泳を考えている人は、隠れ場所があると平気かと思います。

 

 

水槽はとりあえず平和を維持。

チェリーバルブ同士で追いかけ合う時はあるけれど、水草があるからすぐに撒けるのでそれほど危険な事はなさそう。

……でも、繁殖はどうだろうな。

1ペアだけ隔離じゃないと駄目かなー?

 

小説

最近サクカとか、ピクスクの店舗とか、絵ばっかりやってたから、今日は書きました。

たった千文字

 

……。

 

い、いや、この後は書こうと思ってるよ!

でも短編だからそんなに文字数いらないよな~。

 

書き方としては、場面だけ書いて、適当につなげるだけの適当な感じで。

これだと見せたい場面がしっかりするから、短編だしそういう方がいいかと。

 

あと十日でイベントか……。

告知垢を見れば見るほど憂鬱になって来るんだよな……。

BLが強いね、やっぱりね。

それを見ていると、告知するのも他人の地雷を撒くようでヤダなぁ、なんて思う。

 

特に私の本は、夢女からも好き嫌いが分かれるニッチな分野だから。

宣伝しないと手にとってもらう事はないだろうが、宣伝した所で興味を持たれる事もないよなあ、などとマイナスマイナス。

 

ゆーて、ポスティングの反応率は0.01~0.3%やからな。

一万枚のチラシで1~30人が反応してくれるってことやで。

バンケツのファンの数、その中から二次創作を嗜む数、そもそもこのイベントを知っている数……諸々を考えてみると、反応ゼロが当たり前ってことだ。

 

それ考えると売れないのが当たり前

だから落ち込む必要なんて全くない

 

隣の芝は青々しすぎて目が潰れるほどだが、そういう人らはそもそも他人とコミュニケーションを取っていたり、

小説と違って、パッと見るだけで理解できる絵や漫画だ。

そういうのを羨んだってしょうがない。

他の人は、売る前にちゃんと自分の名を売っている、コミュニケーションにコストをかけている。

 

私はそういうのを全部バッサリ切ったというか、出来ないというか(大爆笑)

 

ほどほどに頑張って、基本的には次の小説の方に力入れないとねー。

 

 

(追記)

ごめんなしゃい!

こんなマイナスなこと書いた後拍手見たら応援コメ見て、ふぁああすみませんとなりました(土下座)