イマジナリーヌラリヒョンと過ごす日々

雑多なこと。方向性は決まっていない。

ザ・ロンギング エンディングネタバレ注意

検索からくる人多すぎる(配信者が要因?)ので、ちょっくら「とあるエンディング」とそこまでの道のりを簡単に書くよ。

遠慮のないネタバレだから、当然見えないようにするよ。

 

 

 

 

多分良いエンディング

 

 

ここまで行く重要条件

 

 

・秘密の部屋に入る。

・クリスタルを全部集める(ピンク・黄色・緑は絶対にいる)

・地上の建物(塔?)に入る。

・主人公の誕生日にプレイする。

 

 

 

この四つは必須!!

 

 

 

これらのやり方は全部steamのガイドに書いてある。

 

steamcommunity.com

 

 

steamcommunity.com

 

 

 

これらを日本語訳(自動)をすれば大体判る。

私自身ガイドを駆使してこのエンディングに辿り着いたので、何を書いても転載みたいになってしまう……。

 

 

とりあえず一部だけ。困りそうな所を。

 

 

 

 

・緑色のクリスタル

 

 

 

誕生日の少し前に、白いクリスタルがある洞窟へ行く。

洞窟で誕生日を迎えれば、緑色は手に入る。

 

部屋で誕生日を迎えた後に洞窟へ行くと、緑クリスタルが上昇してしまって取れなかったよ。

 

 

 

・時間を戻したい!

 

 

 

ラピスラズリを暖炉で燃やせ。

ラピスラズリは白いクリスタルの洞窟で誕生日後入手出来る。

 

その時に逆から本を読むと爆速で時間が戻る

 

 

 

 

・誕生日

 

 

 

34日!!!

 

 

 

 

・レアなクリスタル(赤や白と違ってちょっと長いやつ)を集めたら

 

 

クリスタルを移動して一ヵ所にまとめる

白いポータルが出来たら行け!

 

 

行くと後戻りはできないぞ

 

 

・秘密の塔って?

 

 

一番楽勝な方法を言います。

 

暖炉で硫黄を燃やせ!!!

あとは動かすな。放っておけ。

そうすると、ある場所に着いている……。

着いたら、その場所をピン留め(行先登録?)すれば、今後は楽に行ける。

 

 

……自力で行く方法もあるにはある。

私はそれでやった。ただ、ものすご~い時間がかかった。

真っ暗な中の操作なので、進むべきか戻るべきかも判らず苦しんだのでおすすめしない。

 

 

 

・秘密の部屋って?

 

 

まず鍵が必要です。

xxx:21:00:00に塔へ行きます。

すると、塔の上部で鳥がぐるぐるとします。

しばらく待っていると鍵を落としてくれます。

 

 

 

次にドア

秘密のドアの出現はxxx:00:00:00

何日かどうかはどうでもよくて、とにかくこの時間。

ドアは何ヵ所もあるけれど、地図(ちょっと上の方にある、じっとしてたら出てくるあの地図)で確認出来る。

よ~~~く見ていると、扉が見えるんだけど、判りにくい。

 

View post on imgur.com

imgur.com

 

心優しい人が書きこんでくれている画像があるから、どうしても判らない場合は見てもいいかもしれない。

 

 

!警告!

 

一度秘密の部屋に入ると、現実の時間で24時間経たないと出られないよ!

24時間後にゲームを起動した状態にしなければならないので、

夜中や勤務・学校時間にやっちゃうと地獄だぞ!

自分がゲームを触れる時間帯に00:00になるように調整するのがかしこい。

 

 

 

 

さいごに

 

これは5つあるエンディングの内の1つ。

後から追加されたものらしい(シークレットエンドと呼ぶ者もいた)

多分一番面倒なやつ。

 

他のエンディングは

 

・自殺(地図の右上の方で死ねる)

・王様起こす(0日になったらやろう)

・地上に出る 成功パターン

・地上に出る 失敗パターン

 

以前は地上に出る成功パターンがグッドエンディングだったのだろう。

気持ち良くゲームを終わりたいならば、地上に脱出するかこのエンドで。

 

 

全実績を解除した私の流れだが、多分現実で数日プレイして、その後やることがなくなりずっと放置した。

ゲーム時間だと三百日くらいは暇だった。

部屋を充実させると、部屋の時間が12倍速くらいになるのですぐ時間がくる。

油断して残り6日になったが、ラピスラズリのお陰で誕生日イベントもこなせた。

 

値段分は楽しんだと思うし、もう一度やって地上へ出るエンドは見たい。