イマジナリーヌラリヒョンと過ごす日々

雑多なこと。方向性は決まっていない。

ザ・ロンギング

 

クリアするには400日かかる──────

ゲーム内時間ではなく

現実の、時間で

 

 

 

『ザ・ロンギング』

 

です。

 

ニンテンドーのインディーズゲーム紹介で知って、steamで購入。

放置ゲーだから丁度いいかなって。

 

steamではもっと前から配信されていたけれど、今私みたいな層がやり始めているところだから、ネタバレ的なものはあまり言えない。言わない。

 

 

一つだけ。

 

金貨は馬の下、カーテンの下に溜まっていくよ。

あれは金貨30枚だよ。

もっと入手すると、部屋の金貨が山盛りもりになるかもね!

その比較がしたかったから、スクショとってここに貼ったよ。

 

 

もし、ロンギングの攻略を探しているなら、steamのページを探すと良いよ。

英語・中国語・ロシア語が判らなければ自動翻訳すれば大丈夫。

一部めちゃくちゃ難しい所があるから、それを知りたい人はsteam探した方が良いかな。

いや、でもね、実はそんなに頑張らなくてもね…………。

まあ、言えないんだけど。

 

 

ロンギングを快適に遊ぶなら、場所の保存はした方が良いよ。

steam版だと左上のメニューのあたりを触ると出てくるんだけど、沢山ある正方形は場所を記憶するものなの。

遠い所も一度行ってブクマすれば、今度は自動で歩いてくれるようになる。

自宅に帰るのも自動。

これに気づいた時は衝撃的だったよ……あれの説明、どこにあったの?

知らずにクリアするところだったよ。

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

推敲作業は順調。

ちょこちょこ判りにくいとか、長ったらしいとか、気に入らない所があるから逐一直している。

 

今のところは二巻の時みたいにごっそり変更はない。

流れは変わらない。

 

早めに原稿をおさめられるといいなあ。