イマジナリーヌラリヒョンと過ごす日々

雑多なこと。方向性は決まっていない。

文庫本、印刷所より届く

f:id:schwarzhonig:20210623003333j:plain

 

見ての通りです。

いや~なんとかなったねえ。

 

デザインに関しては、細かいことを言うとね色々と修正したいところはある。

でも全体的には満足。初めてにしてはうまくいったよ。

 

で、肝心の本の方なんだが……。

なんとサイズミス。……え、文庫本なのに?

 

文庫本のサイズは○○です! というネット情報を鵜呑みにしたのね。

そうしたら高さが違ったんだよね……。いやー、気づかなかったんだよ。

 

今日届いたから表紙巻こう~ → なんかデカいぞ?(この時点で背中が冷たい)

 

あと中身の設定がちゃんとなってないというか。

余白がおかしかったんだよね。

それに関しては、私の設定ミスだったり、wordの仕様だったりで。

 

結局そのへんを修正したものをもう一回入稿した。

う~ん、六千円くらい無駄になっちゃったね。しょうがないね。

かなり調べたつもりだったんだけれど、やっぱり気づかない事、知らない事ってあるんだよね……。

 

それを痛感した。

 

だからもし、同人誌を作ってみよう! と思う方は、一冊目は失敗するくらいに思うと良いよ。

失敗なんて嫌じゃい! って人は、試し刷り。あとは人に聞く。

私の場合自分の印刷機で印刷して確認したにも関わらず、細かい所が家と印刷所で違ったのね。

このへんは一回やってみないと感覚が判らないと思う。

 

あとwordは所詮wordなんだと思う……。

次回はAdobeInDesignを使うのが良いんじゃないかって。

その月だけ購入にすれば四千円くらいで済むよね、多分。

 

それが嫌だったら、wordで自分のテンプレートを作っていくしかない。

失敗しながら。金をドブに捨てながら。

 

同人誌って、大変だなぁ……。