イマジナリーヌラリヒョンと過ごす日々

雑多なこと。方向性は決まっていない。

オクトパストラベラー2!!!!

終わった!!!!!!

今日も何回も死んだぞ●●●●!!!!(ネタバレ配慮)

 

面白いゲームだったなあ……。

1から5年経っているらしいから、3が出るとしたら5年後か……。

でも売り上げが悪いって話しか聞かないんだけどどういうこと?????

万人に刺さるタイプじゃないけど、刺さる人には刺さりますが?????

(そういうものばっかり好きになっている自分)

 

万人向けって言うのは、楽しいけれど綺麗にまとまり過ぎていて、意外と心に残らない。

やっぱり刺さるのは、個性が尖っているやつよ。

自分にとって、オクトパストラベラーはそういうゲーム。

2Dとっても綺麗だし、人間の描写がとっても良い。

 

www.youtube.com

 

サブクエのウェローズ家良かったよ。

この動画だと、四つ目の話。

一つ目の正義の話も好き。操作を止めて裁判の様子を聞くの良かったよ。

 

 

完走した感想としては、……。

やっぱりメインはどこか作業感があった。

話が嫌とかじゃないんだけど、……なんでだろうね。

でもこのゲームはキャラストを一旦やめて、別の子の話にもいけるし、サブクエやってもいいしと自由だったから、面倒と思う時はやらなければいい。

気分になった時に進めちゃえば。

 

話は、オズバルド・ソローネが良かったかな。

どっちも救われない感じで。暗い感じがオクトラっぽ。

逆にアグネア・パルテティオは明るくて、特にパルテはなろう系。

そういう話が好きor清涼剤の役目があるから、明るいのも良いと思う。

 

面白かったなあ。

ゲーム時間としては90時間らしい(セーブのところでは85時間くらい)

何度も死んだせいだな。

 

 

ところで、ペルソナの次回作は……?

もう六年くらい経っていますよね……?

結構楽しみにしている作品だから待ってるぞ。

 

ドラクエ12も待ってるよ。

今度は暗いらしいね(11だって暗かったけど)

 

アトリエもそろそろどれかやるか。

 

そういえば大神……やってないな(積みゲ)

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

小説の方はずっと書いてる。

三巻の内容を直したり、次の話を書いたり。

(こればっかりだな)

 

今も作業しているけれど、何時まで頑張れるかな。