イマジナリーヌラリヒョンと過ごす日々

雑多なこと。方向性は決まっていない。

多分近日中にうpれる。

 

情緒うねうね。

それはいつもの如く。

 

何書いて良いか判らんのよね。

これってどうだろう、あでもこれだと、じゃあこっちか、それもそれで(エンドレス)

どういう展開がベストなのか暗中模索。

世間的な需要とか、自分がやりたいこととか、どんどん見えなくなっている。

 

完全に亡霊。

バンケツの未練と執着だけで生きてる(死んでる)イキモノ。

 

 

はい、オープニング終わり。本編でーす。

 

 

ここ一週間くらいは「トライアングルストラテジー」というゲームをしとります。

これにグラが似た「オクトパストラベラー」が私の中で大大ヒットした過去がある。

(どちらもスクエニ

 

 

www.jp.square-enix.com

 

 

www.jp.square-enix.com

 

 

ゲームシステムは違っていて、トライアングルの方はシミュレーション。

ファイアーエムブレム系。

だから買わなかったのに、家の人と分業して戦闘以外を担当してやることになりました。

 

話としては、三国あってー、自分はその中の中立国の御三家で領主でー。

三国で戦争する(メイン部分)

 

話は良いって聞いたけど、まあまあかな。凄く良いとは思わない。

 

これは選択肢(ゲーム内だと多数決で決める)で結末が変わるもので、多分大体の道筋は一緒になるはず。

そういうシステムだから、骨太のストーリーが複数あるってわけじゃないんだよねー。

折角のマルチエンディングだけど、個別部分が少なそうなのがちょっとなー。

 

あとちょこちょこ雑に死ぬキャラがいる

もっと悲劇の道具にしてポイ捨てすればいいのに思いながら見てる。

 

選択肢がこのゲームの肝なんだけど、偶に面白い時がある。

大部分の領民の為にAをするのか、一部の領民の為にBをするのか。

自分の良心に従うのか、領主として冷徹に決定を下すのか。

そういうのって領主らしいなって。

 

「ウィッチャー3」もそうだけど、一見優しいと思われる選択肢でより多くの人が死ぬのほんと好き。

イイヒトでいるのが絶対的に正しいわけじゃない。

 

……あ、トライアングルストラテジーはそこまで心にくるようなものはないけど。

甘ちゃんなこと言ってんなあ……でもうまくいったなあ……な所が多い(自分がそういうルートを歩いている)

 

もしもこれが最後にガッツリ覆るのならば、私はこのゲームをしっかり応援するw

今のところは普通に楽しめるレベルのストーリー。

ゲームシステムは、FE慣れしている人には面倒臭いところが多い。

あと入力? 上下左右の。

あれがいまいち。FEの時は困らなかったのに、このゲームだと思い通りに行ってくれなくて嫌。

 

 

このゲームは三つの道筋がある。

 

・モラル(道徳や倫理を重んじる)

・ベネフィット(利益や恩恵を重んじる)

・フリーダム(先の二つよりも感情を優先する)

 

私の道は多分モラルとフリーダム方向で、最終的にモラルに落ち着きそう。

自分だったらベネフィットなんだよね。

でもまあ一回目だし主人公だからってことで、間違ったことはしない方向にしている。

最終的に四周しないと駄目っぽいので、次の周は厳しくいこうかな。

 

 

---

 

 

dengekionline.com

 

 

上で文句言ったあとこのインタビューをちらっと見たけど(一回目も終わっていないのでネタバレ回避の薄目読み)

設定がふわっとしている理由が、メインユーザーは仕事で忙しい人が多いから、端的に捉えやすくしたってあって感動した。

 

確かにね、言われてみれば仕事をしている家人も固有名詞は覚えていないけど、国の情勢や人の関係性はしっかり覚えてるのね。

それは制作スタッフが想定した通りなのよね。

っかーすげー。

 

 

ラノベ・漫画もだけど、仕事で疲れてると頭カラッポにして見られる方が良いんだよね。

感動作!! って言われちゃうと身構えてしまう。

感動を受け入れるだけの身体を用意していないと見られないw

だから、重い作品よりは軽い作品の方が人々には受け入れられると思うんだよね。

 

……うん。これがあるから、最近自分は物書き向いてないなって思うんだけど。

もっと人を楽しませられる、軽くて楽しい面白いもの書けばいいのにね……。

私は同人死ぬほど向いてない。……下がるからやめよ。

 

 

スクエニは今まであまりお世話になっていない会社だけど、

このHD-2Dシリーズは、今後も買っていくかなあ。

とりあえず二月二十四日にオクトパストラベラー2が出るので買う。

来年はピクミン4もあるし、ゼルダもあるし、大当たり年だから!!!