イマジナリーヌラリヒョンと過ごす日々

雑多なこと。方向性は決まっていない。

0410

連日いろいろあったので、ようやく今日落ち着いてパソコンに向かえる。

最近は夕食後に寝てばかりだった。

 

久しぶりに動物園に行ったらカバがいた。

確か以前は亡くなった云々のはり紙があった気がしたのだが、多分新しく来たのだろう。

カピバラを見たり、イグアナを見たり、クマを見たり、ライオンを見たり。

何度も来ている動物園なので、のんびり観覧。

 

新しい環境になり、起きる時間が八時から六時半になった。

身体は慣れてきて、自然と五時台に起きるようになってきたのは、

最近気温が上昇したこともあるかもしれない。

石油ストーブがなくとも過ごせるようになってきた。

ドラム缶の灯油がなくなっていたところだったので、丁度いいタイミング。

 

今日見たnhkの数学の話が面白かった。

私は数学が得意な人間ではない。

だが番組のつくりが良かったのか、なんとなく判る内容であった。

 

足し算よりかけ算の方が簡単だ

 

も、最初は???でしかなかったが、

かけ算はイコールの前の数字の遺伝子を、子が受け継いでいると説明されて、

確かにかけ算の方がわかりやすくて綺麗だと思った。

数学を知らない人間でも。

 

そう言われると、足し算は難しい。

答えに法則性がない。判らない。

 

 

バンケツだと、ゲンシンはなんとなく好きだけれど、全然理解してないキャラにあたる。

だがこうして数学の話を聞いていると、糸口が見えてきそうな気がした。

世界の見方が違うのだ。

でも、だからといって、判り合えないわけではない。

言っている中身、考えていることは多分判らないだろうけれど、

気になったものに向かって走っていることは判る。

 

ゲンシンって算術の話もあるが、僧でもあるし、難しいキャラだよな……。

なんかこれ何度も言っている気がするけれど。

 

台詞で算術なら解が出るっていうけれど、数学は解が出ないイメージ。

ん。ん。ん。……。

掘り下げるなってことか……?

 

源信といえば「往生要集」を書いた……というか、まとめた? 人。

まず六道の話が出てくるけれど、そういう要素ないな。

なんかどっかでテンカイとゲンシンの嫌な話を書いたような気がするのに見つからない。

そこで触れた気がするんだが……。

私自身が思い出せないならもう一度考えて、書いてみても良いのだろうか。

 

 

ゲンシンを書くにあたって、源信の要素を深めるとゲンシンのキャラが変わるような恐怖があるなあ……。

銀英傑だからかな。わりと表面的な感じ。

それとも本当は色々と設定があって出してないだけだったのかな。

また勝手に書き散らしていくか……。

「※キャラ崩壊注意」

とか書いていれば許されるでしょ。

 

 

……二次創作って難しいな。