イマジナリーヌラリヒョンと過ごす日々

雑多なこと。方向性は決まっていない。

四コマ4

f:id:schwarzhonig:20210901214104p:plain

四コマ4

 

モモチタンバはなんでも知っている。

多分この世界線は自本殿系のアレ。

それにしては、い抜き言葉を話しているけれど……ままええやろ。

 

あと一つ描けば『5』になる。区切りが良くて気持ちいいところだ。

今のところはまだ続けられそう。

5話目を描き終えてうpる時に、感想を言おうと思う。

 

 

////

 

 

……だめだ。

八百万界のこといろいろ書いたけど結局消した。

 

暗い。

とにかく暗い。

私の心の中を覗き込んだら暗い感情しか基本ないんだよ。

あの出来事から、私は何一つ進んじゃいないんだよ。

ずっと停滞だよ。その場でもがいているだけだよ。

 

日記的なものだとどうしても素が出るね。

そうすると暗いんだよw

 

やっぱり、自分の思ってることは小説フィルターを通さんとな。

 

 

///

 

 

 

f:id:schwarzhonig:20210901215339j:plain

 

迷走しきっている40cm水槽。

本当はフィルターを隠したい。でも隠す事で水流が淀むのは嫌だ。

だったら諦めて右側に水草を寄せたい。奥から水草がばばーと来るようにしたい。

隅にソイル入れてやりたい。

でもそれをするなら流木欲しい。流木の隙間からばーと来て欲しい。

 

そして流木が見つからずに現状維持である。

ハイグロフィラ ポリスペルマやばくねーか?

気付いたら伸びていて、水槽内を侵略しているんだが。

有茎草ってそんなもんか……。

 

生体って人間様の思い通りにはいかないもので、

本当は前の方に来て欲しいんだけど来てくれない。

でもこうやって前の方に水草を寄せると、かなり来てくれるんだよね。

……ただ見栄えが。悪い。

 

うちはコリドラスがメインだから、

コリドラスが平穏に暮らせて、尚且つ私が見られるようにしたい。

そういうバランスって難しいよなあ……。

 

私様優先ならば、そもそも流木や水草を最低限にしてしまえばいい。

隠れられなければ、私はいつでも見られるわけだから。

でも彼らがすぐに隠れてしまうってことは、やっぱり人間(黒い影)は怖いし、怖い思いをすればストレスになって寿命が縮まる。

そういうのは嫌だなあ、と思うから、私は草も木もしっかり入れて、のぞき見スタイルでいきたいな。