イマジナリーヌラリヒョンと過ごす日々

雑多なこと。方向性は決まっていない。

0203-散らかっている文

アルバムづくりがついさっき完全終了。

初校を手直しして、あとは印刷所へ……多分次は大丈夫なはず。

 

 

四コマは今ラフ状態。

背景をつけなければ一日で済むものなのだけれど、背景をつけた方がより八百万界への没入感があるよな……と思って。

なので少し遅くなるっていう。

 

以前間取りの話をしたと思うけれど、最近図書館で本を借りて、買えるものは密林で購入して手元に少し資料がある状態。

と言っても、全然足りないのでリアル本屋(特に個人店)で探したいな。

今市外にすら出ていない状況なので、もう少し後の話になるかな。

 

 

八百万界ってガラスあるのかな……。

縁側の部分、あそこに引き戸があるのだけれど、あれをガラス製にして良いのか悩む。

ガラスがありなら、寒い地域は二重にしてあげないと。

……と、想像を膨らませることができる。

 

日本だとガラス製品は輸入。

江戸期の日本製は粗悪品だったらしく、貿易が盛んになると衰退したとか……。

明治時代からはまた生産するようになったっぽい。

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

小説の方は、ぽっと出たネタがあって。

誰を相手にするかも決まっていないし、短いものだけれど、書こうかなと思ったり。

気分じゃなくなったら書かずに終わり。そのうちリサイクルされる。

 

少し疲れることがあったから、気持ちが八百万界にドブンと入らんなあ……。

でもそのお陰でネタを見つけられたので結果オーライ。

やるべきことが一つ終わって、少しだけ気持ちが楽になるはず……。

いや、三月までは仕事が忙しいんだけどね。

合間をぬってやっていきたいよ。いかせてくれ。

長編の方も、場面はぽつぽつ出てメモはしているんだ。

とっちらかっていて、全然まとまりがない状態。

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

あ、豆まきは(家族が)しました。

いわしの頭も朝方置いていたんだけど、昼頃猫に食われてた。

あいつらすーぐ食うんだよ。飼い猫の癖に。自分ちで餌もらってるだろうに。

わかんないけど、めちゃくちゃ美味しそうな匂いするんだろうな……。