イマジナリーヌラリヒョンと過ごす日々

雑多なこと。方向性は決まっていない。

気分が下がる本を読みたい

●バンケツ

ヤマトタケルの嫁さんについて。
私自身はヤマトタケルに関する伝承を全く読んでいないので判らなかったのだが、
一応奥さんの存在はバンケツでも採用しているって事なのかな?
(第二部一章六話でガッツリ存在出てた)

バンケツってキャラが多いけれど、ちょこちょこ大事にしておきたい設定がこそっと転がっているので、オールキャラ大変だね……。
私も大変だけれど、当然ライターも。

ガワと、親愛台詞と、祭事台詞と、祭事話を見ているだけじゃ判らないね。
全員分読むのが正解なのだけれど、御統珠貯金として置いているので……。
ぽんぽこぽんぽこ開けるわけにはいかないのだ。

嫁さん実装されたらどうするかな……。
なんとなく思いつくのは、……

鶺鴒台で嫁が出てくる。
嫁は嬉しい意味で驚き、ヤマトは戸惑う意味で驚くんだな。
そして鶺鴒台にいた八傑たちは「おめでとう」と、エヴァばりに言うんだな。
ライバル減って良かった~、やら、興味ないけど困っている顔が面白いとか、各々好き勝手思いながら。

ヤマトは嫁を臣だと思って主と接していたのに、ここで嫁が来てどうすっかなーって複雑なんだな。
いつもは面倒くさがり屋だが、嫁に情があり、独神にも情がありで。

自本殿は逆ハだから、うまいことやって「独神←嫁→ヤマト」の図にする。
ヤマトは嫁も独神も優先しつつ、もういっそ三人で良くないかと適当な事を提案してみたり。
……ヤマトってそういう所まで適当なひとだっけ? そうじゃねえよな。
ま、実際に実装されて、どんな子かによるね。
リジェだから、一応は考えるのかな……? 
ノマカプも夢もいけるように……?
それか基本話の中ではノマカプで、祭事台詞だけ独神優先とか?
……私としちゃ構わないんだが、二枚舌じゃん!って嫌う方多いからな……。
私は都合の良い頭で、本編と祭事と本殿は全て別人格と考えるから。

*ランキング
バンケツランキング20200720
最近ちょっとマシなところにいるね。
カルラ良かったかな? 少しだけ通夜モードから脱却した気がして嬉しいよ。
周年も近いしね。出来ればこのまま明るい気持ちのままいってくれないかな。
とても、切実に思っているんだよ。


FGO

……あの女に勝ったぞ……!!!
image0 (3)

めちゃくちゃかかったよ……。
フレのメルトリリスもわりと序盤に落ちるしさー。
イシュタルの無敵は外すしさー(おっちょこちょい! やめ! こら!
マーリンとエルキドゥの高HPコンビでチクチクしてさー。
それでもエルキが落ちてさ……マーリンは毎ターン宝具で、相手の宝具時は無敵で回避し……。
とっても、とっても疲れました。
令呪は二つ使った。……なんかもう頑張る気が無かった。うちは戦力的にキツくて。

さて、BBちゃんの為に残りの戦闘を終わらせるか。


●小説

アスガルズの子たちの小話集書きたい。
髪がのびっぱなしのヨルムンが、自発的に髪を切らない理由とか。
愛!愛!愛!のフレイヤが、独神と接していると、逆に愛がなんだか判らなくなる話とか。
ヘイムダルの思惑と、知ろうとしない独神と。アスガルズ問題に巻き込もうとするヘイムダルとか。
今回あげた話のIFルートで18禁ロキとか。

……それとは別の話だと、オーディン(いけおじ/統治者)、カルラ(マダム/包容力カンストおばさま)がやってきたことで、
ヌラリヒョンがキャラ被りを気にして策を弄する話とか。

若者の様に素直になり切れない、計算が先立つ、
……そんな計算高いのか不器用なのか微妙なラインのヌラ。

*商業小説

重い話が読みたい……。

「Red」 著 島本理生 さん の話なんて面白かったよ。
もう何度も言っているけれど、本当に面白かったんだよ。

帯に「三年間もセックスレスじゃなかったら」とあるが、
セックスレスが原因じゃなくて、セックスレスになるような夫、義母との関係性が主人公を苦しくさせる。

夫とのすれ違い方が判り過ぎて、読んでてブチギレそうになる。
男だから判らないんじゃなくて、テメーが理解する気がないのにキレてんだからな?
すると「自分は理解しようと頑張ってるのに」と言うが、私の思う頑張るとお前の思う頑張るの次元全然違うからな???

……これに経験がある人は、とても楽しくキレながら読めると思う。

好きで結婚したって、やっぱり他人なんだよ。
家に他人(夫)と、血を分けた子供といて、夫を異分子と感じる。
でも我が子だって、自分を慕ってくれるが、自分を助けてくれるわけじゃない。
私は妻であって、ママであって、「私」じゃない。
怒りや諦めの感情で溺れていく中、……出会う人、出会ってしまった人。

受賞作だけあって、描写が良くて面白いんだあ。
そういう恋愛ドロドロとか、死にたくなるような話とか、人間不信になりそうな話とか読みたいな~。

別件で、遠野物語も読みたい。kindleで買おう。買おう。給料入ったら……。
あと遠野博物館で図録買うのも良いと思うの。
中身が見えないのでちょっとためらうんだけれど、
「『遠野物語』に探る 自然と神と人間の共生」とか面白そう。
こちらもね……あの、……給料入らないと動けないので……。