イマジナリーヌラリヒョンと過ごす日々

雑多なこと。方向性は決まっていない。

今日はバンケツ要素がないかわりに『飛び出せ、ゲッター!』

植物園

f:id:schwarzhonig:20211113210626j:plain

名前忘れた

f:id:schwarzhonig:20211113210638j:plain

二階から撮った

 

久しぶりに植物園へ行った。これは熱帯植物館。

スターフルーツがあったり、マチクがあったり、マンゴーがあったり。

食べ物しか覚えていないけれど、花とか果実を見るのは楽しかった。

 

熱帯というのもあってか熱帯魚もいて、メジャーなものではあるのだがガラスに張り付いて見ていた。

これもう、何がメインか判んねえな?

 

 

 

静神社

f:id:schwarzhonig:20211113203639j:plain

静神社1

f:id:schwarzhonig:20211113203739j:plain

静神社2

f:id:schwarzhonig:20211113204009j:plain

静神社ってなんぞ

 

たけはづちのみこと。で、またいつもの鹿島神宮系。

この辺大体そう。

南は鹿島神宮(たけみかづちのおおかみ)、香取神宮(ふつぬしのおおかみ)

 

なので、あんまり楽しくないっす。

そういう大きい神様よりも、範囲は狭いが強烈に進行される土地神の方が好きだ。

 

こんなに建っているってことは、ここが時の権力者の支配が強大であった事に他ならないんだがつまらん。

当時は凄かったんだろうね……。

みんな当然のように従ってた(従わされた)んでしょ……。

 

そんななので祀られた神様より、ここにある三十六歌仙の絵の方が興味をひいた。

 

 

 

f:id:schwarzhonig:20211113210233j:plain

静神社の駐車場

 

良い夕方だった。

本当は月もため池に映っていたけれど、これ以上引くとフェンスが映るので諦め。

 

 

 

今日は植物園に行ってたのしかったです(こなみ)

ピクミン(歩くやつ)のイベント目標である一万歩も達成したし、

車に乗っている間に見ていた『ゲッターロボ アーク』も面白かったし、

充実した土曜日。

 

 

 

 

……ゲッターロボアーク、面白いんだよ(今九話)

 

作画云々で評価が悪かったようだけれど、そんなもん勢いだけでなんとかなる。

(確かに顔は安定しない。口を描かない為に顔アップで口を映さないとか、銃の先っぽだけ描いてややこしい部分を描かないようにしたりだとか、止め画を動かしてそれっぽく見せるの多用とか、連射している場面で二枚で薬莢を動かしていたり、CGは頑張ってたろ!!!

 

シリアスなのに突拍子もないギャグが入ったり、雰囲気に昭和感がある。

割と話は無茶苦茶で置いてけぼりの人もいるかもしれないが、そういうのは雰囲気でついていけばいいのだ。

ファミコンと同じ。1から10まで説明してもらえないものは感じろ……。

 

 

ゲッターシリーズは、

 

ゲッターロボ

ゲッターロボ

ゲッターロボ

真ゲッターロボ

ゲッターロボアーク

 

とあり、アーク時に作者が亡くなったので未完となる。

 

 

作品の間は繋がっているようだが、アークは主人公も違うので、別物になる。

もっというと、真からは別物、らしい(ファン曰く)

 

漫画の作画が好きなので、漫画は読もうと思う。

あの絵凄く好きだなあ……。漫画って感じがして。

 

そして、調べているうちに知ったのだけれど、

ゲッターロボシリーズが永遠に未完となったことから、

その風呂敷を畳む事を目標に作られたのが『天元突破グレンラガン』なのね。

 

グレンラガンのシリーズ構成・脚本は中島かずきさんだが、

中島さんは双葉社の編集者であり、ゲッターロボアークの担当編集であったようで。

 

はぁ……まじかぁ……。

グレンラガンも面白いよ。ああいう勢いがある作品好き……。

私は勢いで道理も伏線も整合性も全部ブッ飛ばすのが大好きなので、

音楽とSEと勢いでなんとかしてくれれば、大体納得する。

 

ロボットものは魂揺さぶる熱い曲がセットなのも良いんだ。

守る者の為に戦って、敵の全てを滅するのが良いんだ。

(平和の礎になると尚良い。常に前線に立ち一番傷ついた者達は、敵と共に死ぬのだ……)

 

私は正義の味方が嫌いで、悪の方が好きだけれど、

そんな嗜好を捻じ伏せるだけの熱さと滾りがロボ曲にはある。

 

 

アニメって面白いよなあ。