イマジナリーヌラリヒョンと過ごす日々

雑多なこと。方向性は決まっていない。

今日はやる

大変だったものが一段落ついたので、今日は小説書く。

pixivで1000↑ブクマの夢作品をチラチラ見たんだが、
わりと純文学?みたいに長々と書く感じが良いの……??
導入部分の事ね。

私は純文学よりは大衆文学や更に砕けたラノベ文の方が好きなタイプ。
だから自分が書くとしても、そういう系だなーと思いながら書いているんだが……。
支部も利用者の年齢層が上がって、若年層は見ないと聞くし、支部向けなら硬めの文が良いのかね……?
あと改行少なくてガッチガチにつらつら書いていたりするの。
あれでも良いんだね。スマホだとそういう方が読みやすいのかな?

しっかり読んでくれるタイプの読者が支部は多いんだろうな……。
逆にツイで横書きだと、ケータイ小説のような簡単な文章で、それはそれでイイネが沢山つくくらい読まれている。
真逆じゃねえか。どんな文章書けばいいんだよ……。

と、一定周期で文章の傾向について悩むんだが、最終的に「好きに書け」に辿り着く。

私の激推し小説「蜜蜂と遠雷」文章自体はぜーんぜん優しいのに、めちゃくちゃ面白いからな……。
主人公が多いのに、全員に感情移入してボロ泣き出来る。

歴史小説なら説明がかなり多いし、感情移入が出来ないくらい淡泊だったりするけれど、
面白いものは面白いからな……。人情モノはそれはそれで面白いし。

判らん。小説はとにかく判らん。小説の書き方を教えて(定期)
完璧を求めると書けなくなるのが常だから、とにかく書いていくよ。