イマジナリーヌラリヒョンと過ごす日々

雑多なこと。方向性は決まっていない。

とうとうホッチキがイカれる

●小説

推敲用の冊子が90ページを突破。
ホッチキが負けそう。多分次は無理。
平綴じも中綴じも出来なくなったら、次は和綴じ? くるみ?
くるむなら、とじ太くん(6500円)と裁断機(2000円)で安く……あがる?
それか冊子印刷をやめて、A4印刷→裁断機でまっぷたつ→紙を半分に分けて、綴じて、綴じて、合体して綴じて……とか?

和綴じは袋状だから無理じゃないか……?
それなら穴あけパンチでぶすっといって、リボンでくくっておくほうが良いのでは……。
あ、ちゃんとパンチの穴に入れて綴じてくれるやつある! 150枚! いける!
次からパンチやな!

*内容の方

自分の書きながら、緋弾のアリアを読んだのだが……。
やっぱプロが書いたラノベ。読みやすい。すいすいすーい。
まあ、書いている方向が違うんだから、しょうがないけどさ。

じゃあ、と「君に叶わぬ恋をしている」を読むと、これもまた読みやすい。
恋愛系で少しくらいお話しで一人称。

そのあと「実朝の首」を読むと、ちょっと内容が難しい。人も多い。
一人称じゃないから、まあ、うん。それに歴史ものだから。まあ。
難しいって言ってもするする読めるんだよな……。
となると、やっぱり私の文章が駄目なんだよ。

結構ばっさりいかないとな……。断腸の思いで。


●メモ