イマジナリーヌラリヒョンと過ごす日々

雑多なこと。方向性は決まっていない。

モルカーキットが売り切れていて泣いた

あ~~~。とにかくめっちゃ書いてる&描いてる。
人物も背景も描いてる。
長編の一話も書いてる。

それに本も読んでいる。
「良い」と思うものと沢山会い過ぎて、消化に時間がかかっている。

『文藝界』……とても良い雑誌。
色々な気付きを得られた。
純文学系で、お話もあるし、哲学もあるし、文句なし。
今月号も買っているんだけれど、先月のものが読み切れていないからまだ手付かず。

最近、男女ってなんなのか、よく考える。
恋愛的な意味じゃなくて、ジェンダー的なこと。フェミ的なこと。
今の社会構造や、意識だとか。

女なんだから○○。

は世の中に沢山あるけれど、目くじらを立ててたら生きていけないので、段々と気にしなくなる。
意図的に鈍感にしていると、そのうち本当に何も思わなくなる。
なのに、そのことについてガッツリ触れている文章を読んでしまうと、押し込んでいた価値観(=世間では間違っているとされる考え)が、ぼこんっと復活してしまう。

復活されると正直迷惑なんだよね。
だって今を生きる上では考えない方が、楽に生きられるんだから。
だからちゃんと忘れるように、考えないようにしてきたのに。

男性も女性も、それぞれ性別のせいで苦しんでいる事はある。
だから、お互いに楽になれればと思うんだけど。
……なかなかうまくいかないよ。
身の回りですら全然すり合わせが出来なくてなあ。

何年も培ってきた「常識」って覆すのも、揺るがすのも、難しいね。