イマジナリーヌラリヒョンと過ごす日々

雑多なこと。方向性は決まっていない。

寝落ちして投稿忘れたやつをうpる。

ヴィンランドサガ面白いよな……。

二期始まったら続きが気になり過ぎて漫画版読んだけど、いやあ……面白いわ……。

暴力を用いない国をつくるって……。面白いでしょ……。

 

ヴァイキング時代の話なので、最初はどっかんどっかん死ぬんだけど。

わりとずっとすぽすぽ死ぬけど。

その経験を経て、主人公はどうするのか。

 

最初は父親を殺されたことを恨んで、敵討ちの為に生きていく。

その敵が死んで、ぬけがらになった主人公はどうするのか。

一期は敵が死ぬ所まで。二期はその続き。

 

主人公めっちゃつえーから惚れ惚れするし、めっちゃ気持ち良いんだ。

だからだんだんその要素がなくなるのはちょっとつまらないと思う人もいるかも。

でも、それだけの力をもった主人公がどう暴力を克服するのか。

平和の為にはどうすればいいか。

それを苦悩しながら考えるのも応援したくなるんだな。

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

直木賞の「しろがねの葉」。……面白そうじゃない?

石見銀山の話で、主人公の女は三人の夫がいてーって、興味ひくわあ。

三人の夫ってのは同時に三人ではなく、鉱員たちの寿命って短いのでね……だから三人。

 

ヴィンランドサガ読んでもそうだけど、女って男に振り回されるものよね。

世界共通で。

ブチハイエナみたいな女優位な社会のひとたちを私は知らないなあ……。

ブチハイエナはメスに偽の陰茎を持ち、交尾の際は陰茎をお腹に引っ込めて膣を作る。なので交尾を主導するのはメス。身体が大きいのもメス。リーダーはメス。つよい)

 

やっぱ力こそパワーなんだろうな。と思う。

女に配慮しろ!って叫べるのは、力のある男が許してくれているお陰だというか。

人間は産まれながらに平等じゃない。

男女でも大きな隔たりがあるよなあ、って。

だから男より強い女がいたら序列はそっちが上だと思う。

 

みんななかよくくらしましょ、ってのは、強い理性が必要よな。

幸せの形が人の数だけあるのに、それをどうやってひとまとめにするんだろう。

同じ形にするんじゃなくて、そのままの形で受け入れるには。

ひとまとめ、ってのが間違い、なのかな。

 

『BNA ビー・エヌ・エー』って、トリガーのオリジナルアニメの話を何度もするけれど、

一つの場所にまとめようってのが間違いなのかね。

他種族が密集しすぎているとストレスがかかるってやつ。

アニメ内ではそれで暴走して困るんだけど……。

 

魚の住む場所は水だし、カエルの住む場所は水辺で、ウマの住む場所は草原。

それぞれ適した環境があることを認めた上で共存するっつーか。

 

共存って難しいな。

生きてりゃ、もっと土地を広げたい、資源が欲しい、とか次々欲が産まれるし。

人が増えればそれだけ欲も増えていく。

 

……すぐに答えが出るような話じゃないんだけど。

色んな事を考えている。