イマジナリーヌラリヒョンと過ごす日々

雑多なこと。方向性は決まっていない。

アクアリウム

f:id:schwarzhonig:20210523215604p:plain

 

以前、コリドラスを飼っていた。

 

彼らはナマズの仲間で水槽の床をモフモフしながら泳ぐ子たちである。

 

昼行性なこともあり、よく動く。水流が好きだ。

 

温和な性格の為、ネオンテトラなんかと一緒に飼う事が可能である。

 

 

最近ザリガニを飼いだしたこともあり、もう一度アクアリウムがしたくなった。

 

倉庫から60cm水槽を引っ張り出したが、一部水垢で白くなっていた。

 

だが手入れをすれば使えない事はない。

 

外部フィルターはゴムが伸びていて、買い替えが必要だ。

 

ライトやヒーターは使い回せるので、

 

フィルター+生体を買えば、またアクアリウムが出来る。

 

フィルターは外部フィルターにしたいので、多分エーハイムを買うと思う(コレ↓)

 

 

生体の方はコリドラスとテトラ系のつもり。

 

コリドラスは種類が多いのだが、どれにしようかはまだ悩んでいる。

 

安いので良いかな……。安いのは大体強い個体だから。

 

ただしパンダは安いのに、弱いと聞く。

  

 

見た目は可愛いんだけどね。模様が個体によって多少違うから、識別しやすいし。

 

 

以前、アクアリウムを始めたきっかけは、セラピー目的だった。

 

その時は自由が無くて、「自分」を発散する事が出来なかった。

 

だからセラピー効果があるアクアリウムを始めれば、少しでもマシになるかと思った。

 

結果はかなりマシになった。

 

狭い部屋に住んでいたから、いつも隣に水槽があって、コリドラスとテトラが泳ぐ様子を見ていた。

 

なんとなく何かと一緒に住んでいる事に安らぎを得らえた。

 

今回は多少セラピー目的もあるが、単純にもう一度やりたくてやろうと思った。